【男性版】街コンでモテる服装についてリサーチしてみた。

街コンでは多くの初対面の女性との出会いがあります。
モテる為には身だしなみは重要。
特に街コンのように、一人の女性と話す時間がそう長くない出会いの場では、服装が与える影響力は強いです。

当記事では街コンが大好きな独身男性が、知り合いの女性にヒアリングしたデータに基づいた街コンでモテる服装についてまとめます。

平日街コンなら、スーツorジャケパン

平日夜に開催される街コンに参加すると、大半の男性がスーツやジャケパンなどで参加しています。
20時頃から開催の街コンでは仕事帰りにそのまま参加する男性が多いです。

中には私服勤務の仕事をしている人もいるでしょうが、可能ならスーツかジャケパンにした方が良いでしょう。

女性からの意見では、やはりスーツやジャケパンの方がカッコ良く見えるし、ちゃんとした仕事に就いているという真面目なイメージから安心感を与えられるようです。

■スーツ・ネクタイの印象
・堅い仕事をしている
・営業マン
・誠実そう

■ジャケパン・ノーネクタイの印象
・オシャレ
・爽やか
・内勤

スーツにせよジャケパンにせよファッションセンスは問われるので要注意。
安物やヨレヨレになった服は着用しないこと。
平日街コンや平日デート用に一着購入しておくと良いでしょう。











土日祝街コンなら、キレイめカジュアル

あまり堅苦しくなく、適度にカジュアルな服装が相応しいです。
こちらもファッションセンスは問われますが、変にオシャレに決めすぎなくてもOKとの意見が大多数。

大抵の街コンにドレスコードはないものの、パーティーのようなもの。
ジャケットを羽織らなくとも、ドレスシャツやカットソーなどシンプルでキレイ目に決めていくと女性から好評なようです。

特徴ある差し色のファッションはGOOD

たとえば、暗めのスーツに黄色のニットやピンクのネクタイ。
ジャケットやパンツがこれらの色だと個性的すぎて浮いてしまいますが、差し色として1つ入れるのはむしろオススメ。
何故なら、女性の印象に残りやすいからです。

街コンでは多くの異性と出会います。
余程のイケメンだったり高身長だったり芸能人にソックリだったりと特徴があれば別ですが、特に外見に個性がない場合、忘れられてしまいます。

街コン後に女性グループ内の会話では、こんな会話が始まります。

女A「今日の街コンで誰か良い人いた?」
女B「2番目に話した○○君かな」
女A「○○君って黄色いニット着てた人だよね!」

など、印象に残りやすいのでオススメです。

また、街コン後に女性に連絡するときも、「2番目に話した黄色いニットを着ていた○○です」と連絡すれば、誰だっけ?となりにくいのでメリットが多いです。
こうした差し色を使うなら全体をシンプルで暗めな服装で統一し、1つのアイテムだけを目立たせるようにしましょう。

反対にNGな街コン服装は?

ジーンズ&パーカー&スニーカーなどは1つくらいなら取り入れても良いでしょうが、全て合わせるとラフすぎて街コンには不向き。
また、いくらオシャレでも個性的すぎるファッションは大人数の女性と出会う街コンでは相応しくありません。
2回目以降のデートなどではアリかもしれません。

その他、あまり相応しくない服装は以下のとおり。

・ギャル男系
・パンクロック系
・ストリート系
・タンクトップ
・半袖短パン
・ジャージ
・スウェット
・サンダル

これらの服装はクラブやライブ会場などモテる場所ではモテるかもしれませんが、街コン向きではありません。






まとめ:最初の声かけは見た目が大切

当記事はあくまで私の友人女性(10人)に聞いたリサーチ結果ですが、ほぼ全員に共通した内容でした。

特に大人数が集まるパーティー形式の街コンでは、男性に声をかけられた時には瞬時に服装はチェックしているようです。
決して高い服やセンスの良い服を着ているかどうかということではなく、TPOに応じた清潔感があり自分に合っている服装選びが出来ているかどうかがポイントだそうです。

リサーチにご協力頂きました女性の皆様、ありがとうございました。
当サイトでは街コンに関する情報をお届けしています。是非チェックお願いします。