【素人実験】飲酒ダイエットで1ヵ月毎日飲酒した結果報告

私はお酒が大好きです。
友人とワイワイ飲むお酒の席は勿論、少人数で語りながら飲むお酒も、家で一人で飲むお酒も大好きです。

そんな大好きなお酒ですが、一時ダイエットの為に禁酒したことがありました。
しかし、1ヵ月禁酒(正確には飲酒を週1日)したところダイエットどころか1.4キロ体重が増えました。
禁酒した結果、ご飯を沢山食べるようになった結果と感じています。

そこで、お酒を飲んだ方が痩せるのでは?という仮説を立ててみました。
大好きなお酒を毎日飲めてダイエットにも成功できれば最高の幸せだと思います。

当記事では、私自身が飲酒ダイエットをした結果について報告します。
ただの素人の実験であり、科学的な根拠がある訳ではないので考慮して読んでください。

飲酒ダイエットの実験ルール

まずは、今回の飲酒ダイエット実験にあたり以下のルールを設定しました。
実験期間は1ヵ月間とします。

■飲酒ダイエット3つのルール
1.実験前の1ヵ月の飲酒は週2日。食事は食べたいものを食べる。
2.実験中の1ヵ月は毎晩飲酒。食事は食べたいものを食べる。
3.1か月後に体重測定をし、飲酒ダイエットの効果を測定する。

食事については実験前と実験中で同じものを食べるという訳ではありません。
ダイエットのことは何も考えず、その時に食べたいものを食べたい分だけ食べることを心がけます。

※今回の飲酒ダイエット実験はブログ記事を書く為にしたものではありません。
あくまで好奇心でやっています。











実験者のプロフィール

今回の飲酒ダイエット被験者について紹介します。(勿論、私自身です。)

■プロフィール
・身長178センチ
・体重69キロ
・体脂肪率15%
・独身一人暮らし
・仕事:デスクワーク
・運動:週1日ジムで筋トレ
・食事:外食もしくはスーパーなどの弁当 ※自炊は月2~3回

飲酒ダイエット前の1ヵ月はストレスあり

普段の私は週4日程の飲酒をしていました。
うち週2日は仕事での飲み会や仲間との飲み会。
残りの2日は家で一人で飲んでいました。

普段よりお酒を減らしていましたので多少のストレスはありました。
「食べたいものを食べたい量食べる」というルールなので、飲酒しない日は丼ものファストフードやラーメンに行ってしまいました。
飲酒できない分のストレスを食事で発散していた気がします。

■飲酒ダイエット前データ
・体重70.5キロ
・体脂肪率16.1%

飲酒ダイエット開始!

いよいよ1ヵ月間の飲酒ダイエット実験を行います。
1ヶ月間のライフスタイルは、31日中の13日は外に飲みに出かけていました。
そして、残りは家で一人宅飲みです。

飲酒ダイエット中の食事は本当に食べたいものを食べただけです。
夕食はお酒とおつまみなので、殆ど炭水化物は食べなかったです。
食べたとしても少量で、あまり食べたいと思わなかったので自然と炭水化物ダイエットになっていました。

肝心のお酒については万遍なく飲みました。
ビール、日本酒、ワイン、焼酎、マッコリ、サワー…
お酒の量はその日によって様々ですが平均で缶ビール350ml換算で3~4本程度でしょう。

その代わり、朝昼は炭水化物の量は実験前と比較して多かったです。
特に朝は若干の空腹感があり、やや二日酔いのときは近くのそば屋。
二日酔いもないときは空腹感が強く、なか卯や松屋などのチェーン店で朝食をよく食べました。

飲酒ダイエットの驚きの実験結果発表!

特にストレスのない1ヶ月間の飲酒ダイエットを終えました。
それでは、飲酒ダイエットの結果を発表します。

■飲酒ダイエット後データ
・体重68.4キロ(マイナス2.1キロ)
・体脂肪率15.0%(マイナス1.1%)

毎日お酒を飲んだのに太るどころか2.1キロも痩せていました!
体脂肪率も下がっていました。
見た目は下っ腹を中心に少しスッキリしたように思えます。

飲酒ダイエット大成功です!
これは明らかにお酒を毎晩飲むことで夜の炭水化物量、食事量が減ったことだと思います。

【考察】飲酒ダイエット成功条件は●●であること

お酒を毎日飲むことで必ずダイエット成功するとは到底思えません。

飲酒ダイエット成功の条件はずばり、飲酒時の炭水化物を控えること!

締めのラーメンが食べたくなったり、ビールと一緒にご飯も食べる!なんて人は絶対に失敗します。
お酒を飲んでいるときはつまみだけあれば良い!と心から思える人には適しているのがこの飲酒ダイエットだと思います。

最も、誰でも飲酒ダイエットが成功するなら世の中の定説になっているはずですしね。

さいごに

今回の実験結果では飲酒ダイエットが成功しましたが、科学的根拠に基づくものではありません。
個人的興味でやってみて、たまたま成功しただけなので間違わないようにしてください。

また、たとえ飲酒ダイエットが成功したとしてもお酒の飲みすぎは太る以外に体への悪影響もありますのでご注意ください。

お酒が好きな人は無理に控えず、上手にお酒と付き合いながらダイエット成功させましょう。
私自身週1回は休肝日は設けています。