真剣に出会いたいなら!本当に恋人が出来る街コンの選び方

出会いが少ない社会人にとって貴重な出会いの場、街コン。
素敵な異性との出会いがあると思いきや、意外と出会えないという声もあります。

それは、街コンの選び方に問題があるのです。

街コンのポータルサイトには実に様々な街コンが毎晩のように開催されていてどれを選んだら良いか分からず、値段や場所だけで何となく選んでしまいがちです。
実はこれが最も危険なのです。

正しく街コンを選べば、素敵な異性との出会いの場になる可能性は高まります。

当記事筆者は街コン運営経験者。
本当に出会える街コンの選び方のポイントをまとめました。

参加人数の多さは無関係

異性の人数が多ければ多い程、出会いの数は増えます。
ただし2時間程度の街コンの場で話せる異性の人数はせいぜい10人ちょっと。

数百人規模の街コンなら「見た目がタイプな人を見つけられる可能性」は高いですが、
きちんと中身を知れる程話せる人数には限りがあることを頭に入れておきましょう。

一般的には街コンの参加人数が多い程、街コン主催者の管理の目は行き届きにくくなり、フリースタイルで放置されるケースが増えます。
ガンガン自分から好みの外見の異性に話しかけることが得意な人なら、この手の大人数の街コンは向いているでしょう。











女性の参加費が安すぎる街コンはNG

こちらのトピックは男性向けとなります。

街コンの中には「女性無料」「女性1,000円」など圧倒的に女性を安くしているところがあります。
これは街コン主催者の狙いで、女性を安くすることで沢山集め、男性の人数を増やして収入を増やすことが出来るから。

これだけ安いと出会いに真剣ではない女性や、冷やかしで来る女性も増えます。

1人参加限定街コンはネットワーカーに注意

「1人参加限定街コン」は真剣な出会いを求める人にはオススメです。
20代よりも30代以上の参加が多くなる傾向があります。
友人も結婚している人が増え、一緒に街コンに行く友達が減り1人参加となるパターンによると考えられます。

ただし、街コンに1人参加する人の中にはネットワークビジネスの勧誘目的の人もいます。
1人街コンに来る人の大半は真剣に出会いを求めていますが、ネットワーカーがいる可能性もあるということだけ頭に入れておきましょう。

趣味街コンは大人の振舞いが吉

趣味に特化した街コンは真剣な出会いを求める人にはオススメ。
サッカーファン、ボードゲーム好き、皇居ラン、映画好き街コンなど…

お付き合いするにあたり、共通の趣味があることは非常に良いことです。

ただし、好きすぎてこだわりを強く出しすぎてしまうのはNG。
共通の話題で盛り上がり、熱く語り過ぎてしまったり、相手の異性の話を否定するような人はモテません。
ここは、相手の意見も受け入れる大人な対応がベター。

大好きすぎる趣味の街コンよりは、二番目の趣味くらいの方が余裕が出て上手くいくのではないでしょうか。

男女比率1対1か確認しよう

街コンにおいて男女比率は重要。
これが大きくズレる街コンに参加すると地獄を見ます。

たとえば男性視点で考えて、「男性30名・女性10名」の街コンとします。
女性の数が少ないとはいえ、10人とも仲良くなれれば良いと思う人もいるかもしれませんが、これは危険です。
男性6名・女性2名で1テーブルにされ、なかなか盛り上がりにくいのです。
輪に入れない男性は話が出来なくなり無言になるか、同性同士で他愛ない話をして終わることにもなりかねません。

筆者も過去に参加した街コンでは男性が女性の5倍くらいいて、各テーブルに女性一人ずつ。
皆で一人の女性の話を聞くことに。
男性も皆不満そうでしたし、女性もかなり居づらそうでした。こんな街コンは悪質です。

基本的には「男女比率1対1」と謳っている街コンであれば、そこまで大きな男女比率のバラつきはないはずなので安心です。
書いていない場合には主催者に問合せしてみて反応を窺ってみるのも良いでしょう。

アルコール飲み放題は基本

大抵の街コンはアルコール飲み放題。
ごくたまにアルコール別料金だったり、チケット制でワンドリンクだけ付いていて後は別料金という街コンに参加したことがあります。

経験上、アルコール飲み放題がない街コンは盛り上がりにくいです。
ただでさえ、知らない者同士で話をする街コン。
アルコール飲み放題がないと進んで飲むことが出来ず、特にお酒が得意ではない女性はよりお酒を飲まない傾向が強まります。

当然ですが盛り上がった街コンの方がカップル誕生率は高いため、アルコール飲み放題かどうかは事前に調べておきましょう。
表記がない街コンは飲み放題でない可能性があるので事前に問合せしてみることをオススメします。






まとめ

実際、街コンで真剣に出会えるの?と疑いのある人もいると思いますが、スバリ出会えます。

筆者自身も過去に街コンで出会ってお付き合いしたこともありますし、一緒に行った友人は街コンで出会って結婚したケースもあります。
また、街コンで出会った人と別機会でグループ飲み(合コン)をしたりなど出会いの幅が広がることも沢山あります。

逆に街コンの選び方を間違えてしまえば、恋人づくりは勿論のこと異性の友達づくりすら出来ない可能性もあります。
しっかりと街コンを選ぶ眼を養っておきましょう。

当サイトでは街コンに関する情報をお届けしています。是非参考にしてみてください。