街コンに来るネットワークビジネス関係者の見分け方

独身男女の出会いの場であるはずの街コン。
そんな中、出会い目的ではなくネットワークビジネス勧誘目的の参加者が存在します。

この記事を書く私自身、街コンには多数参加してきました。
驚くことにネットワークビジネス関係者が多いのです。
一回の街コンで連絡先交換したお相手の中で、大抵1人以上はネットワーカー疑惑があるくらいです。

考えてみれば、街コンは非常に多くの方と知り合え、連絡先交換のチャンスがあります。
ネットワーカーにとって街コンは勧誘の最適の場でしょう。

当記事では街コン参加者のネットワークビジネス関係者の見分け方をまとめました。

1人参加が多い

経験上、ネットワークビジネス関係者が街コンに参加する際は1人が多いです。
その理由は、ネットワーカー仲間同士が同じ人を勧誘するのは良くないからだと想像できます。

男性1人ならまだしも、女性が街コン1人参加ってなかなか勇気がいりますよね。
1人参加限定の街コンなんかもあります。おひとり様なら絶対そっちに参加するはずです。

しかも可愛くて友達多そうなのに…
何故わざわざ1人で街コンに参加するのでしょう。

必ずとは言い切れませんが、女性1人で街コンに参加している人はネットワークビジネス関係者の可能性が高めです。

連絡先交換率が高い街コンは要注意

街コンのホームページなどで、
「連絡先交換率100パーセント」
「全異性参加者と話せます」

こういった謳い文句でセールスする街コンがあります。

こういった街コン主催者自体は全く悪くないのですが…
ネットワーカーにとっては美味しい話。

一晩で10人以上の勧誘相手を見つけられるのですから。











同姓とも連絡先交換する

ネットワーカーにとって同姓の参加者も勧誘対象です。
また勧誘目的以外にも一緒に合コンする仲間(もちろんその合コンも勧誘目的)としても使えるからです。

街コンの目的は異性との出会い。
普通であれば同姓との連絡先交換はしません。
(よほど気が合ったり珍しい趣味が合うなどがあれば別かもしれませんが)

そもそも街コンは同姓と話す機会はほとんどありません。
ただし、これが1人参加だと意外と機会に恵まれます。(ネットワーカーの狙いどおり)

街コンで同姓参加者に連絡先を聞きまくっている人がいれば、ネットワークビジネス関係者を疑っても良いかもしれません。

女性の参加費が異常に安い街コンは要注意

一般的に街コンでは男性の参加費が高く、女性の参加費は男性より低めに設定されます。
街コンでは男女比率をなるべく同じにする為、女性の参加費をグッと下げる場合があります。

女性無料~2,000円以内ならちょっと安すぎなので注意しましょう。
これにはネットワーカー女性が沢山集まるでしょう。
合コンよりコスパよく勧誘相手連絡先をゲットできるのですから。

恋愛話を避けるケースも

街コンで会話が盛り上がると恋愛話に発展することもあります。

男「彼氏いつからいないの?」
ネットワーカー女「…ナイショ」

街コンに参加するネットワーカー女性の中には彼氏がいる人もいます。
でもそんなことは関係ありません。
出会いではなく勧誘目的なのですから。

でも嘘はつけないため、敢えて恋愛話を避ける
…なんてケースもあります。

体験談:彼氏の有無を二人の時に聞いてみると…

私自身の体験談です。
街コン中に恋愛話を避けていた1人参加の若くて可愛い女の子に帰り道二人になったときにコソッと聞きました。

私「本当は彼氏いるでしょ?」
ネットワーカー女「いるよー!でも私は友達の輪を広げにきてるだけだから」

…謎ですよね。
街コンに友達の輪を広げにくるとは。

この時、私はこの女性がネットワークビジネス関係者だと確信しました。
やはり、後日怪しげな大人数の飲み会に誘われました。
(可愛いからいいなーと思ってたのに残念です。もてあそばれました…)

街コン後にチェックするポイント

ネットワーカーの見分け方は街コン終了後にもポイントがあります。
連絡先交換したあと、以下に当てはまればネットワーカーの可能性高し。

・LINEアイコンがリア充感満載の大人数パーティーやBBQの写真
→「楽しそう」とコメントを貰い、「今度一緒にどう?」の手口でしょうか
・コピペっぽいLINEが来る
→街コンで連絡先交換した全員に送っているのでしょう
・1対1ではなく合コンや大人数での飲み会に誘われる
→出会い目的の街コンなのに…
・イベントの誘いがやたらくる
→これはもうほぼ確実です
・飲みの誘いではなく、お茶しましょうと誘われる
→ネットワーカーは忙しいのでお茶でサクッと勧誘し見込みがなければ次にいきます
・全然連絡取っていないのに「久しぶりです。近況聞きたいです」と謎のLINEがくる
→なんで街コンでほんの数分喋っただけなのに近況が聞きたいのか不思議です

まとめ:ネットワーカーも仲良くなると良いでしょう!

街コンには色んな人がいます。
体目的だったり、安く飲む目的だったり…
ネットワークビジネス勧誘目的の人がいたって不思議ではありません。
そんなものだと思いましょう。

ネットワーカー女性と仲良くしておくと合コンを開いてくれて新しい出会いの場が広がる可能性もあります。
しつこい勧誘がなければ、あえて毛嫌いする必要はないかと思います。

※ネットワークビジネスが必ずしも悪いものと言っている訳ではありません。
ただ、出会い目的で街コンに参加した人がガッカリしないよう見分け方をきちんと身に付けて欲しくこの記事を書きました。