池袋肉劇場食レポ!味、ボリューム、コスパは?

「池袋でボリュームたっぷりの肉丼を食べたい!」
自炊が出来ない池袋1人暮らし男性の私は、味・ボリューム・コスパの3点が揃う肉丼を求めて歩いていました。

そんな中見つけたのが池袋東口にある『池袋肉劇場』。
いかにも肉肉しいネーミングのお店に興味津々。
デカ盛B級グルメとしてネットでも話題だったので行ってみることにしました。

ちなみに池袋東口の肉丼と言えば、PARCO奥にある『たどん』、サンシャイン通りにある『すた丼』があります。
どちらも美味しい肉丼屋さんで好きなのですが『池袋肉劇場』はこれらのお店を超えることができるのでしょうか…食レポしてみます。

池袋肉劇場へのアクセス

池袋肉劇場へのアクセス
サンシャインシティのある池袋東口から徒歩5分。
池袋東口目の前の横断歩道を渡り、交番前の大きな道路を直進します。
『東口五差路』交差点を左折したビックカメラアウトレット池袋東口店の前に池袋肉劇場はあります。
黄色い看板が目印です。1回の道路上に面しています。
池袋肉劇場

■池袋肉劇場データ
営業時間:11:00-22:30
定休日:年中無休
住所:東京都豊島区東池袋1-2-11
電話番号:03-6915-2983
HP:肉丼専門店 肉劇場

営業時間も長く、残業しても安心!サラリーマン向けの時間設定のお店になっています。
年中無休なのも嬉しいですね。

肉劇場は関西発祥の人気店。
東京の1号店はこちらの池袋肉劇場です。











毎月2日、9日、29日は肉の日!肉増量無料!

池袋肉劇場。毎月2日、9日、29日は肉の日!肉増量無料!
食レポする日程を決めようと店の前を通ると、嬉しい看板が!
そう。語呂合わせで月に3日間も肉の日として肉増量無料デーがあるとのこと。

通常肉増しはプラス120円なのでこれが無料になるのはなかなか太っ腹なサービス。

「どうせ食べるなら安くてボリュームがある方が良い!」
そんな食い意地の張った私は池袋肉劇場が定める肉の日に食レポすることを決めました。

池袋肉劇場の肉の日は混雑…

池袋肉劇場の肉の日は混雑...
平日木曜日夜8時の池袋肉劇場。
近所にも多数の飲食店が立ち並ぶ中、店外にも10人くらいの大行列が。

予想外でした…
以前同じ時間帯に店の前を通り過ぎたときは店外には人は並んでいなかったのに…
おそらくこの肉の日の肉増量無料が目的なのでしょうがこれだけ行列があると肉丼の味やボリュームへの期待も高まります。

行列に並ぶ大半は男性一人客。学生や若手サラリーマンがメインです。
カウンターメインのお店の為、回転率も高く10分で店内へ。
いよいよ、待ちに待った肉丼にありつけます。

豊富な肉丼メニュー!組み合わせも自由!

豚バラ肉のニンニクスタミナ丼をメインとしている『すた丼』とは少し業態が違います。
カルビ、ハラミなどの焼肉丼をメインとしている『たどん』と似ています。

しかし、『肉劇場』の特徴は肉の組み合わせパターンが豊富なこと。
なかなかひとつの肉に決めるのって難しい…
そこでオススメなのは人気のお肉2種類が選べる『2種盛』。
私は迷った末に『カルビ・ハラミ(890円)』をオーダー。※ちなみに券売機式です。

価格設定ではすた丼の圧勝です。
すた丼の630円は魅力的です。
まぁ豚バラ肉丼と牛肉の焼肉丼の価格を比較してはいけませんよね。原価が違いますから。

ちなみに肉劇場はナムルが食べ放題。
これは嬉しいサービスです。特に野菜不足な肉丼に栄養満点のナムルが食べ放題なのは嬉しいです。
たどんがキムチ食べ放題なのでここはイーブンですね。
また、スープも付いてくるのもちょっと嬉しいサービス。

そしてご飯の量が並・大盛・特盛と追加料金無しで選べます。
たどんは大盛までは無料ですが特盛は追加料金あり。すた丼は飯増しは追加料金なので飯量勝負は肉劇場の勝利です。

肉劇場ではタレの味が選べます。
通常の甘口~激辛に加え、にんにく、しょうが、マヨだれを選べます。
私は『にんにく辛口』を選びました。

ついに着丼!池袋肉劇場「カルビ・ハラミ丼ご飯特盛肉増量」を見よ!

席に着いてから待つことおよそ5分。
待ちに待ったカルビ・ハラミ丼ご飯特盛肉増量着丼!
(肉の日でなければもっと早く提供されていたでしょう)
池袋肉劇場「カルビ・ハラミ丼ご飯特盛肉増量」を見よ!

男心をくすぐる素敵なビジュアルです。
肉々しいのも嬉しいですが、キャベツやネギなどの野菜が乗っているのも嬉しいです。

それでは早速、いただきます!!

あれ?肉増量なのに肉が少ない…?

一見肉たっぷりの特盛丼に見えるのですが…この丼の中身は9割が白米です。
肉の枚数はカルビ・ハラミ合わせて10枚。
ひとつひとつの肉もそれほど厚みはありません。
うーん・・・肉増量ということで期待していましたが、期待よりかなり少なかったのが残念。

ご飯は山のようにあり、トータルではかなりのボリュームで満腹に。

肉の量とご飯の量がアンバランスですが、ナムル食べ放題があるので何とかなりそう。

すると隣の席のサラリーマン風の男性客が運ばれてきた肉丼を見て店員さんに一言。

これって肉増量で合ってますか?

えーっと…ちょっと確認してきます!

(数分後)

すみません。すぐに作り直します。

えっ!?
これもしかして私のも肉増量になってなかったんじゃないの!?
と思いつつも、もう食事も後半だったので今更何も言いませんでしたが…

肉増量無料の為にわざわざ肉の日に並んでまで肉劇場に来たのに、まさか肉増量忘れるなんて…ちょっとお店の信用が…

肉劇場ハラミなんとかなんとかなんとか食レポ!お肉のお味は?

肝心なお肉の味です。
口に入れた瞬間、幸せを感じます。
カルビ、ハラミともにお肉が柔らかくタレの味がいい感じに染み込んでいます。

期待どおりの味!
値段の割には美味しい!
ご飯にとっても合います!

いくらでも食べられそうな味だけに、やはり肉の量の少なさが残念に思えます…

完食!総合評価!

さいごは肉の量とアンバランスな大量の米に苦しみましたが、少ないより多いほうが良いに決まっています。(完全なる自論)
きちんとキレイに完食しました。ご馳走様でした。

池袋肉劇場のカルビ・ハラミ丼の総評です。

味:★★★★
ボリューム:★★★★★ ※ただし、白米の量
コスパ:★★★
店員の対応:★★
店のキレイさ:★★
ダイエット向き:★

総合評価70点!

学生や食べ盛りの若い男性ならご飯のボリュームだけで満足でしょうが、30代にはキツイ…
後半は米地獄でした。タレご飯だけでもイケるって人には良いでしょう。個人的にはもっと若い頃に肉劇場に出会いたかったです。
またお腹が空いたときに行ってみたいと思います。

※掲載している情報は一部古い場合がございます。最新情報は店舗までお問合せください。