【事務職】仕事中にブログ更新。バレないテクニック

サラリーマンブロガー必見!
仕事をしていても大好きなブログのことが頭から離れないこと、ありますよね。

業務時間中でも、会議中でも、打合せ中でも…ブログ更新を諦める必要はありません。
バレないようにブログ更新しちゃいましょう!

営業マンであれば外出中にカフェでパソコンを広げてブログ更新してもバレませんが、総務や経理などの事務職ではそうもいきません。
それでも、ブログ更新のスキはあるはず!

ってことで事務職ブロガーが仕事中にブログ更新するテクニックについて真剣に考えてみました。

【前提】仕事中のブログ更新はリスク大!バレる!

仕事中にブログを更新する行為はバレる可能性大です。

事務職の人なら仕事中にネットサーフィンくらいしたことあると思います。
まぁバレたとしても「アイツ、サボってるな」と思われるくらいでやり過ぎなければ処罰対象になることもありません。
短時間なら黙認でしょう。

しかし、ブログ更新がバレたら本格的にヤバイです。それくらいリスクのある行為です。
ただ、それはあくまでも更新する行為です。 
何が言いたいかというと、実際に更新する行為でなければリスクは少ないということです。
具体的には以下の行為が挙げられます。

・ブログのネタになるメモづくり
・ブログの原案作成
・ネタさがしの為のネットサーフィン
・記事に使うフリー画像さがし

これくらいであれば、もし会社の誰かに見られてしまっても「仕事で使うよー」と誤魔化しが効きます。











パソコンの覗き見防止フィル厶をつけよう。

さっそく便利グッズの紹介です。
覗き見防止フィルムを貼ることで画面目の前にいる本人以外からは見れなくなります。

対策の為のものですが、サボってネットサーフィンをするときにも使えます。
取り外し可能のマグネットタイプのものあるので、会社の備品にシールを貼るのに抵抗がある人は是非検討してみてください!

ちなみに覗き見防止フィルムは会社以外でも便利です。
カフェやファミレスなどでブログ更新するときにも周りから見られないので安心して作業に没頭できます。

会社スマホと同機種の携帯でブログ更新しよう。

会社でスマホを支給されているブロガーはラッキーです。
同じ機種・同カラーに機種変更しちゃいましょう。
嫌かもしれませんが、仕事中にブログ更新をする為です。

会社スマホと同機種・同カラーならスマホをいじっていても完全に仕事だと思われます。

ブログの原案を作成するくらいならスマホでも充分出来ます。
出来上がった原案は自分のパソコンメールに送っておきましょう。

バレないポイントはコソコソスマホをいじらず、堂々といじりましょう。

あ、スマホにも覗き見防止フィル厶をつけておけば尚良しです!

必殺ショートカットキーを覚えよう!

いくら覗き見防止フィルムを貼っても真後ろからはパソコン画面が見えてしまいます。
ブログ作業中に人の気配を感じた場合に瞬時に使える必殺ショートカットキーを3つ紹介します。

『Alt』 + 『Tab』
→ 隣のウインドウに移動します。仕事用のウインドウを用意しておきましょう。

『Windowsキー』 + 『D』
→ デスクトップに移動します。デスクトップ画面を見るのは少々怪しいですが最悪の事態は避けられます。

『Ctrl』 + 『W』
→ ウインドウを閉じます。見られたらホントにマズい場合は閉じちゃいましょう。

手帳にこっそりネタ帳ページを作ろう。

仕事中に突然ブログネタが思い浮かんだとき!
家に帰ってから「あれ?なんか良いブログネタ思い浮かんだのに忘れちゃった…」というブロガーも多いと思います。
やはり、思い浮かんだときはすぐにメモを取ることが大切です!

ビジネスマンなら手帳を持ち歩いていると思います。
ビジネス手帳の1ページをブログネタ専用ページにしましょう。
周囲から見えないくらい小さな文字、自分にしか読めないような暗号を使ってメモしましょう。

…て、これでは少々怪しまれるので普段の仕事のメモも小さい文字で書くクセをつけると尚良いでしょう。

ブログのメモを一生懸命していても周囲からはこう思われるでしょう。 
「きちんとメモを取って仕事熱心だなー」

トイレで記事のラフを書こう。

メモがある程度揃ったら会社のトイレに行きましょう。
ブログ記事を書くのはトイレの個室が良いでしょう。

スマホのメモ帳などにブログ記事のラフを書いていきます。
個室なので集中できるはずです。

注意点は没頭しすぎて長時間にならないこと。
10分以上になってしまうと会社の人からも体調不良を心配されてしまうので要注意です。

記事の推敲とアップは家に帰ってから落ち着いて!

会社のトイレで書いたブログ記事はあくまでもラフ。
誤字脱字があるかもしれません。

家に帰ってから落ち着いて読み直し、修正しましょう。
実際にアップするのも家のパソコンにしましょう。

会社のパソコンでは履歴が残るのでシステムの社員にブログがバレてしまいます。

仕事そのものをブログネタにしよう!

自分自身の仕事の情報は他の誰かも知りたがっている可能性があります。

特に事務職の仕事内容は汎用性が高い為、他社でも役立つことが多いです。
つまり、普段の仕事をブログを通じて情報共有することで日本中の役に立つかもしれないのです。

・職種に関する情報
・効率的な仕事術
・仕事で困ったときに使える知識
・珍しい仕事の体験談
・事務職の不満や解消方法

もちろん、会社の内部事情や社外秘情報をブログに掲載するのはアウトです。
ルールを守ってブログ運営しましょう。

ブログがバレたときの言い訳まとめ

もし会社でブログ更新してるのがバレてしまったら!
事前に言い訳を用意しておきましょう。

あ、すみません。仕事中に友達のブログ見てしまって…

あくまでも友達のブログと言い張りましょう。
個人名を出しているブログでない限りはこれでオッケーです。

【まとめ】仕事中のブログ更新は上手にやれば問題なし!

上手にやれば仕事中にブログをすることは可能です。
ただし、先述のとおり実際にアップする行為はNGです。
ブログ更新の為の下作業をすることは可能です。

ただしバレてしまったときのリスクは少なからずあります。
自己責任でお願いします。