ダイソー100均の杖で登山は可能?初心者が金時山で挑戦!

今や何でも揃う100円均一ショップ(100均)。高額なイメージもある杖すら売っていることをご存知でしょうか。

100均の杖は、初心者の登山用にも使えます。
一度体験した私はそう確信しました。

当記事を書く私は登山完全初心者。
友人に半ば強引に登山誘われたのですが、体力に自身がないので「杖は絶対に欲しい!」と考えました。
登山用のショップをいくつか見に行きましたが、どれも高額…
「もう二度と行かないかもしれない登山の為にわざわざ買うのは勿体ない!」と思ったのがきっかけです。

私のようなセコい考えで100均の杖を買おうとしている人の為に体験談をまとめます。

杖を売っている100均は少ない。

どこの100均でも杖を売っている訳ではありません。
むしろ、かなり少ないです。

都内3店舗(ダイソー、キャンドゥ、セリア)廻って見てみたのですがどこも置いていませんでした。
仕方ないので事前に電話して置いている店を探す作戦に切り替えました。

もしもし、そちらの100均で杖は売っていますか?
えーっと、お調べしますので少々お待ちください。

回答待つこと3分…

申し訳ございません。
当店では杖の取り扱いはありません。

こんなやり取りをすること計8回。
ついに杖を売っているのを見つけたのがダイソー原宿店。(竹下通り)
3階建と都心店舗では大きいですが、ダイソーHP情報では「小型店」表記。
ダイソー原宿店HP

しらみつぶしに100均に行く前に電話をしてみることを強くオススメします。
憶測ですが、店舗規模な大きい100均や病院の近くにある100均には杖が置いてある可能性が高いです。

ついに見つけたダイソー100均の杖!

ついに見つけたダイソー100均の杖!
8店舗に電話してやっと見つけた杖がこちら。
あくまで介護用の杖なので、登山用ではありません。

販売価格は150円(税抜)でした。
※ダイソーには100円以外の商品もあります。

サイズは全部で4種類ありました。
あまり売れないのでしょうか。店頭には4本しか置いていませんでした。

100均杖で挑戦したのは金時山!

今回挑戦したのは神奈川県の箱根にある金時山(きんときやま)。
私は登山のことは全く詳しくないのですが、金時山は登山初心者でもカンタンに登れます。

登山コースは「金時神社コース」。
初心者にもオススメのカンタンなコースです。

登山時期は4月。
天候は見事な快晴でした。(富士山もバッチリ見えました!)

時期や天候に恵まれたのもあって、金時山登山は100均の杖でも楽勝でした!
※上り2時間10分、下り1時間40分の計3時間50分の登山となりました。

杖を使うことによって登りにくい岩場や急斜面で補助になりました。
また、脚への負担を軽減する為、翌日以降の筋肉痛の軽減にも繋がります。

ぶっちゃけ100均の杖はダサい。

見た目はやっぱりダサいです。
どんなにウェアやシューズをオシャレにしても台無しにされてしまうほどダサいです。 

登山用ではなく介護用ですから仕方ないです。
老人用の杖って感じです。

持ち運びにはちょっとだけ不便。

100均の傘は折り畳むことが出来ません。
車の場合は全く問題ないですが、電車移動の場合はちょっと邪魔になるかもしれません。

特に気にならなければ裸のまま電車に持ち込んでも問題ありません。

100均の杖は意外に丈夫で登山可能。

たった150円の杖にも関わらず、しっかりとした丈夫な杖です。
初心者の登山も余裕でした。

岩場も急な階段も問題なく使えます。
しっかり体重をかけたり、色んな角度でついてみました。

壊れそうに感じたこともなければ、使いにくいと感じたことも全くなかったです。

一応、登山用ストックとの違いを試してみた。

登山に誘ってくれた友人はバリバリの登山家なのでストックを持っていました。
100均の杖には笑われました。(チクショウ…)
一応、登山用ストックもお借りして試してみました。

登山用ストックは確かにオシャレだし、軽いし、グリップは握りやすいし、伸縮性があるし…
違いは言われてみればわかるものの、登山初心者からすればどうでも良いレベル。

私にはハッキリ言って不要だと思いました。

【結論】登山初心者には100均の杖で充分!

登山初心者がカンタンな山を一回登る程度では何も問題なく使えることがわかりました。
※登山向けに作られたものではないので安全にはくれぐれも注意してください。

もちろん、デメリットもしっかりと理解した上で購入してください。

■100均の杖で登山するデメリット
・見た目がダサい
・持ち運びに不便
・伸縮機能がない
・グリップ(持つ部分)が硬い
・上級者向けではない

伸縮性やグリップに関しては何も気になりません。
持ち運びについても車なら関係ありませんので、目立ったデメリットは「ダサい」というくらいでしょう。

それだけのデメリットの為に高額な登山用ストックを買う意味はあまり無さそうです。

頻繁に登山する予定があるなら100均の杖は買わず、きちんとした登山用ストックを買ったほうが良いでしょう。

私の場合はしばらく登山に行く予定はないので使う機会はなさそうてすが…
足を怪我したときの為にも取っておこうかと思います。

100均の杖、決して侮れませんよ!