合コンに誘われない理由は?幹事が誘いたくないのはこんな人。

「自分の知らないところで仲良い友達が合コンしていた!」
そんな経験がある人は要注意。

合コンに誘われないということは、必ず理由があります。
そしてその理由は、単純に友達としての好き嫌いではありません。
友達としては仲良しでも、合コンには誘いたくないというタイプが存在するのです。

合コンに誘われない人は出会いのチャンスを損しています。
当てはまっていないかどうかチェックしてみましょう。

【前提】合コン幹事はどのようにメンバー選びをするのか

まずは合コン幹事の気持ちになって考えてみましょう。
幹事が合コンを取り付けるとき、相手幹事と「こんな人を誘って!」みたいなやり取りをすることがあります。

今度の合コン、どんな友達を連れていったらいいかなぁ?
やっぱり可愛くて、若くて、ノリが良い子がいいな!
こっちも頑張ってイケメン連れて行くからさ!

こんなやり取りをしている可能性は大いにあります。

つまり、相手幹事が喜ぶメンバーを集めるのが合コン幹事の使命なのです。
どんなに仲良い友達でも、相手幹事の要望に合わなければ誘われないのは当然です。

ではここからは、合コン幹事が誘いたくない人のパターンを挙げていきます。











服装・身だしなみがダサい人

周りから見て「ダサい」と思われる友達を合コンに誘いたいとは思いません。
ハッキリ言って、友達だと思われたくないからです。

服装・身だしなみは今すぐにでも変えることが出来ます。
ファッション雑誌を読んで、普段から少しだけ良い服を着るだけでも合コンに誘われやすくなります。

そこまでオシャレじゃなくても清潔感があればオッケーです。不潔な人は論外です。

人見知り、ノリが悪い人

普段話している感じで、「この人は合コンに誘いたくないなぁ」と烙印を押されています。

合コン幹事として最も避けるべきは、会が盛り下がること。
人見知りやノリが悪い人は誘いたくないのです。
自分から話すのが苦手な人はいっそのことイジられキャラとして振る舞うことをオススメします。

普段から明るく振る舞い、誰とでも仲良くしている人は合コンに誘いたくなるものです。

場の空気を読めない人

人見知り以上に合コン幹事が誘いたくないのは、空気を読めない人です。

自分の話ばかりする人は特に合コンでは絶対NG。
初対面なので、相手も話に割って入ったり、指摘することが出来ないからです。

最悪の場合あとで幹事にクレームが入ります。

ドタキャン癖のある人

合コン幹事が最も恐れるのがドタキャンです。
普通の飲み会とは違って合コンでは男女同人数が鉄則。
ドタキャンが発生したら何としてでも代わりを探さなくてはならず、とても大変です。

人数が揃わなければ相手にも申し訳無いので、普段からドタキャン癖のある人は合コンに誘わないのは当然のこと。
ドタキャンの理由がたとえ体調不良であっても同じです。

また、合コンは大抵コースで予約している為、キャンセル料も発生します。
よく覚えておきましょう。

お酒を全く飲めない人

合コンの場にお酒はつきものです。
ガンガンお酒を飲む必要はなくとも、全く飲めない人は合コンに誘いにくいです。

体質だから仕方ないのはわかるのですが、合コンでいきなりソフトドリンクを頼まれると盛り下がります。

合コンは楽しむ場なので、幹事としても一緒に楽しくお酒を飲める人を優先的に誘います。

年齢的にアウトな人

年上すぎても年下すぎてもアウトな場合があります。

今度の合コン、連れてく友達が年上好きだからよろしく!
あ、でもさすがに40代は厳しい!

合コンセッティングする際、年齢層だけは先に決めておくパターンって意外と多いです。
こればかりは仕方ないので、諦めましょう。

誰もが羨む超美人(超イケメン)

逆にこんな人も合コン幹事は誘いたくないのです。
確実に持っていかれるからです。

たまぁに誘われることがあるかもしれませんが、それはこんなとき!

ねぇ、今度合コン開いてよ!
んー、最近忙しいしあんまり乗り気じゃないんだよねー
超イケメンの友達誘うからお願い!

こんなパターンを除けば、超美人(イケメン)は幹事から誘われにくいですが、諦めてください。
合コンなんかに参加しなくてもあなた達はモテるんですからどうか邪魔をしないでください。

やたらスペックの高い人

男性であれば、医者、弁護士、社長など。
女性であれば、モデル、CA、アナウンサーなど。

こちらも持っていかれる可能性大の為、合コン幹事としては誘いたくないです。
劣等感を感じてしまいます。

合コン幹事とタイプがかぶる人

好きな芸能人などのタイプが同じだと会話は盛り上がり、友達として仲良くなるパターンは多いです。
しかし、恋愛においてはライバルになることも多いです。

好きな異性のタイプがかぶるとトラブルにもなりやすい為、幹事としてはあまり誘いたくないのです。

過去に好きな人がかぶったなど異性関係でトラブルに合った場合は要注意です。

もし合コンに行ってタイプがかぶってしまった場合は幹事ファーストにしましょう。
こういった姿勢を見せることで合コンに誘われるようになります。

すぐにお持ち帰りしようとする人(男性限定)

こちらは男性限定の話です。
普段からこんな会話をしている人は要注意です。

・合コンでお持ち帰りした話
・浮気した話
・女性をもてあそんだ話
・女性の悪口

こんな会話は男性同士では盛り上がるかもしれませんが…
男性幹事と女性幹事が仲の良い友達同士の場合は別です。

大切な女友達がこんな目にあって欲しくないと考えるのは当たり前のことです。
自分が幹事の合コンには誘いません。

彼氏・彼女がいる人

合コンは彼氏や彼女を作ることを目的として開かれる会です。
彼氏や彼女がいる人が参加することも多々ありますが、誘いたくないと考える幹事もいます。

彼氏・彼女がいる友達を誘ったことが相手幹事にバレればクレームになりかねないからです。

それでも合コンに参加した場合には、自分に彼氏・彼女がいあることは隠し通すことが最低限のマナーです。
これは彼氏・彼女への裏切りではありません。合コン幹事への気遣いです。

【まとめ】合コンに誘われないのには必ず理由がある!

合コンに誘われない人は何かに当てはまっていたのではないでしょうか。

また、合コン直前になって誘われる人は補欠要員である可能性も高いです。
こちらも何か原因があるのでしょう。

合コン幹事の気持ちになって、自分は誘いたいと思われる人間なのか考え直してみましょう。