フィットネスクラブで出会いはある?出会いパターンまとめ

フィットネスクラブは都心の大きなクラブだと会員数5,000人以上の会員がいる巨大コミュニティ。
年間で約半分の会員が辞めては新しい会員が入会する為、出会いは無限にある世界なのです。

実際、フィットネスクラブの出会いで彼氏・彼女が出来たり、結婚する人の話もよく聞きます。
運動がキッカケなんて、爽やかで素敵な出会いですよね。

フィットネスクラブというコミュニティは独身比率が高いです。
結婚して子どももいる人はなかなか通う時間・お金を割くことが出来ません。
よって、自由に時間とお金を使える独身男女が多く集まります。
出会いが欲しいと密かに期待をしてフィットネスクラブに通う人も多いです。(中には結婚願望が全くない人もいますが…)

そんなフィットネスクラブに出会いはあるのでしょうか。
フィットネスクラブでの出会いパターンについて当記事にまとめます。

【悲報】フィットネスクラブ会員の99%は付き合いに発展しないのがリアル。

フィットネスクラブに通いさえすれば彼氏・彼女が出来るかと言えば、残念ながらそうもいきません。
ただ普通にフィットネスクラブに通うだけでは友達すら出来ないことも。

想像してみてください。
フィットネスクラブに来てイヤホンで音楽を聴きながらマシンを使って帰るだけでは誰とも話さずに一人の世界を満喫して帰るだけです。
勿論、誰とも関わりたくない人はこれでも良いでしょう。

では、ここからはフィットネスクラブで出会いを作るにはどうしたら良いのかを書き綴ります。











まず、どんなフィットネスクラブに入会すれば出会いがあるのか。

健康需要の高まりと共にフィットネスクラブは年々増え続け、日本全国には5,000施設以上のフィットネスクラブがあります。
業態も様々で、出会いを作りやすいフィットネスクラブクラブとそうでないクラブがあります。

■出会いがあるフィットネスクラブ
・総合型フィットネスクラブ(コナミスポーツ、セントラルスポーツ、ルネサンス、ティップネスなど)
・スタジオ特化型フィットネスクラブ(フィールサイクル、ビーモンスター、LAVAなど)

■出会いを期待しにくいフィットネスクラブ・24時間営業小型ジム(ジョイフィット、エニタイムフィットネス、FASTGYM24など)
・パーソナルトレーニングジム(ライザップ、24/7ワークアウトなど)

出会い目的ならまずはフィットネスクラブの選び方に注意しましょう。
オススメは断然総合型フィットネスクラブです。

また、都心のフィットネスクラブと郊外のフィットネスクラブなら都心の方が年齢層が若くなる上、会員の入れ代わりも激しいので出会いがあるでしょう。
自宅が郊外でも、職場が都心であれば職場近くのフィットネスクラブに入会するのも良いでしょう。

フィットネスクラブに通う独身男女はどんなタイプの人が多い?

「痩せたい」「筋肉をつけたい」「スポーツの成績を上げたい」などポジティブな理由で頑張っている活動的な人が多いです。

また、所得に関しては全員が裕福とまではいかなくても生活に困っている人はいないでしょう。
フィットネスクラブは月会費1万円程度しますから、借金があったり生活を切り詰めているフリーターや無職が通うような場所ではありません。

会員制ということもありマナーや常識に欠けた人は少ないです。

ただし、フィットネスクラブが好きすぎる独身さんは自分の趣味やこだわりが強すぎて少々厄介です(笑)

フィットネスクラブで出会いを求めるメリット

数ある出会いの形の中でフィットネスクラブで出会いを求めるメリットは沢山あります。

・趣味が合う人と出会える。
・健康に気遣っている人と出会える。
・家や職場が近所の人と出会える。
・一緒にジムデートを楽しめる。
・周りが応援してくれる。

もちろんデメリットも…

メリットがあればデメリットもあります。

・上手くいかなかった場合や別れた場合にフィットネスクラブに通いにくくなる。
・インストラクター(スタッフ)と付き合った場合は隠さなくてはならない。

特にインストラクター(スタッフ)が特定の会員と付き合うことはご法度です。
人気の男性インストラクターであればファンの会員も多く、付き合ってることがバレれば女性ロッカーやお風呂の中で噂になります。

フィットネスクラブでモテる人は?

やはり真面目にトレーニングを頑張る人でしょう。
頑張って痩せた人や筋肉が付いた人は周りから見てもわかります。
他の会員も自分の体型を変えたくて通ってますから、素敵に映るでしょう。

スタッフに対して笑顔で挨拶を返す爽やかな姿も他の会員から見れば好印象です。

また男性であれば、マシンなどを譲り合って使う姿や、トレーニング方法がわからなくて困っている女性に教えてあげるのもモテることは間違いないでしょう。
若い女性だけでなく、年配の女性や初心者の男性にも分け隔てなく教えてあげましょう。
ただし、聞かれてもないのにしつこく付きっきりで教えるのは迷惑行為なので絶対にやめましょう。

どんな時間にフィットネスクラブに通えば出会いがあるのか。

平日昼間のフィットネスクラブの年齢層はかなり高めです。
既に仕事をリタイアされた方や専業主婦が多いです。
たまに平日休みの若い独身男女もいます。

やはり出会いが多いのは平日夜(20時以降)か土日のフィットネスクラブです。
ちなみに華の金曜日の夜はフィットネスクラブの来館はかなり少ないです。(飲みに行く人が多いのでしょう。)

特定のレッスンに通うことで出会いにつながる!

先述のとおり、フィットネスクラブで一人黙々とマシントレーニングをしているだけでは誰とも話せません。
まずは老若男女問わず多くの人と触れ合うこと、そしてその中でも同年代の異性が多そうなコミュニティに入ることです。

その最適な手段がレッスンに通い続けることです。
レッスンに通うと言っても、フィットネスクラブのレッスンは通常の会費(マシンやお風呂を使う会員)を払えば大半のレッスンも無料で受けられますし、予約なしで参加が出来ます。

■出会いがあるレッスン一覧
・ダンス系レッスン(HIP-HOP、ストリート系)
・格闘技系レッスン
・スイミングサークル
・ランニングサークル
・トライアスロンサークル
・テニス
・フットサル
・バスケットボール

これらのレッスンは男女比が割と同等であることと、会話が盛り上がりやすいことが出会いに繋がります。
例えばヨガや筋トレレッスンでは参加者同士の会話が生まれにくいです。
その点、ダンスであれば、
「今日のレッスンの振付」についてや「誰さんのあの動きが上手い」など自然と会話になりやすいのです。

また、ランニングやスイミングなどは大会など1つの目標に向かって仲間意識が高まり、自然と会話が生まれコミュニティが出来上がります。
会員同士での飲み会なども頻繁に行われるのでそういった場に参加することで出会いのチャンスが生まれます。

インストラクターは容姿・体型に自身があればチャンス!

おそらく、フィットネスクラブに入会して最初に仲良くなるのはインストラクター(スタッフ)でしょう。
マシンや施設の使い方を教えてくれたり、身体の悩みなどの相談に乗ってくれます。

実際、会員からフィットネスクラブのインストラクターにアプローチして恋愛に発展することは多いです。
(基本的にインストラクターから会員へアプローチするのは禁止されているクラブが多いはずです)

ただし、インストラクターはモテます。
特に人気レッスンを担当しているインストラクターは尚更です。
体型も引き締まっていて、悩み相談にも乗ってくれるインストラクターは他の会員も狙っています。
その中でもライバルに勝つ為には、それなりの容姿や体型が大切です。

フィットネスインストラクターは当然にして美容やボディメイクに対して人一倍関心が強いです。
頑張ってフィットネスクラブに通っている会員さんのことは好印象を持つはずです。
(ちなみに女性インストラクターはマッチョな男性が好きなことが多いです)

フィットネスクラブのインストラクターにアプローチするには、勤務時間に合わせてトレーニングをしたり、レッスンに参加したり、パーソナルトレーニングを受けたりして仲良くなることです。
会話する回数を増やしていくことから連絡先交換をする糸口を見つけると良いでしょう。

筋トレマニアが多い!フリーウェイトコミュニティ!

重いダンベルやバーベルが置かれ、鏡張りになっているフリーウェイトエリア。
普通のマシン以上に上級者向けであり、ここにいる8割はマッチョな男性です。
中にはボディビルダーや現役アスリートなどもいます。

なかなか入りにくいこのフリーウェイトエリアですが、社交的な人が多いです。
フリーウェイトをするにはお互いの補助が必要な為、コミュニケーションが生まれやすいのです。
また、トレーニング方法や食事について教え合ったりと「筋肉をつけたい」という共通目的があることから仲が良い傾向にあります。

女性でもフリーウェイトのトレーニングは体を引き締めるのに有効です。(決してボディビルダーみたいな体だけではありません)
マッチョな男性との出会い目的の女性ならオススメです。

フィットネスクラブ主催のイベントでの出会いもある!

キッカケと言えばやはり食事や飲み会で仲を深めることです。
多くのクラブでは会員の定着を目的として、クリスマス会、忘年会、○周年記念パーティーなどを行っています。

もちろん、年齢層も様々な人が参加するでしょうが出会いのチャンスは十分にあります。
気になる会員は勿論、気になるインストラクターがいる場合も参加してみると良いでしょう。

ジムでトレーニングしている気になる人に話しかけてみる!

フィットネスクラブにいる多くの人は実はレッスンやサークルなどには参加せず1人黙々と筋力トレーニングやランニングマシンなどに励んでいます。
トレーニングウェア姿で爽やかに汗を流す姿は男女共に魅力的に映ります。

難易度は高いですが、トレーニングしている気になる人に話しかけるキッカケを作ってみましょう。

・行き帰りの時間を合わせる。
・同じトレーニングをしてみる。
・わざと使い方がわからないフリをする
・気になる人と仲の良いインストラクター(スタッフ)と仲良くなる。

声の掛け方を間違えればナンパ目的でフィットネスクラブに通っていると思われてしまうので注意が必要です。
まずは一生懸命自分のトレーニングを頑張ることが大切です。

無限にある!会員からの紹介で出会い!

フィットネスクラブで出会いを求めるには同年代の異性ばかりと仲良くしようとしてはいけません。

面倒見の良さそうなベテランの既婚女性(フィットネスクラブのキーマン。大抵どこのクラブにも存在します。)と仲良くしておくと、クラブの沢山の人と自然と仲良くなれます。

独身で出会いを求めていることを伝えると、大抵紹介してくれたりします。(フィットネスクラブ内外問わず)

フィットネスクラブには様々な年齢・仕事をしている人が通っています。
仲良くなれば、紹介や合コンなど出会いの幅が広がるチャンスがあります。

【番外編】フィットネスクラブ内の不倫も…

フィットネスクラブは独身男女同士の出会いの場ではありません。
禁断の恋をする人も…

とある不倫相手との出会いの場のランキングによると、フィットネスクラブは職場に次ぐ第2位。

フィットネスクラブに通っている人は男女共にスタイルが良く、活動的で魅力的に映ります。
いつの間にか不倫してしまうケースもあるとか…

【まとめ】フィットネスクラブで出会いを求めるポイント

記事の冒頭で「99%の会員は付き合いに発展しない」と書きましたが、ポイントさえ抑えればフィットネスクラブで出会いはあると言い切れます。

・総合型フィットネスクラブに入会すること。
・なるべく都心のフィットネスクラブに入会すること。
・平日夜か土日を中心に通うこと。
・イヤホンを付けてトレーニングしないこと。
・まずは一生懸命自分のトレーニングを頑張ること。
・スタジオレッスン、サークル、イベントなどに積極的に参加すること。
・同年代の異性だけでなく、色々な人と仲良くなること。

フィットネスクラブで理想の体型を手に入れて、素敵な出会いも手に入れましょう!