南池袋公園は無料で卓球ができる!ラケットレンタル、利用時間まとめ

池袋東口から徒歩約5分。
アクセス最高の場所にある都会的でオシャレな南池袋公園。
お花見、ピクニック、デートなどにオススメスポットです。

意外と知られていないのですが、なんと南池袋公園は無料で卓球ができちゃいます。
でも、そんなオシャレな南池袋公園で無料の卓球なんて予約は必要?
土日は混雑するんじゃないの?何時間まで使えるの?レンタルはお金がかかるの?

そんな疑問だらけですよね。南池袋公園のHPにも卓球のことは書かれていません。
当記事は週1以上は南池袋公園に通うマニアが全力で南池袋公園卓球のすべてをまとめます。

池袋駅から南池袋公園までのアクセス

池袋駅から南池袋公園までのアクセス
池袋東口(サンシャインシティのあるほう)から歩いて5分あれば南池袋公園に着きます。
あまり大きな公園ではない為、遠くからは目立ちませんが迷うことなく行けるでしょう。

巨大ターミナル駅の池袋なので友達とも待ち合わせしやすいのも良いですね。











卓球の前に押さえておこう!南池袋公園基本データ!

南池袋公園データ
こちらが南池袋公園です!
芝生が一面に広がり、キレイに整備されています。
池袋の都会的な街並みの中に異空間のようなオアシスが広がります。
南池袋公園は2016年に全面リニューアル。グッドデザイン賞・日本造園学会賞を受賞しています。

まずは卓球の前に南池袋公園データをまとめました。

営業時間:午前8時から午後10時
休館日:年末年始・12月30日から1月3日まで閉園
入園料:無料
飲食物持込:可

常時警備員さんが見回り管理してくれています。
営業時間についてはきちんと管理されていますので注意しましょう。

南池袋公園の卓球は2台!オシャレな卓球台のカタチに注目!

南池袋公園の卓球は2台!オシャレな卓球台のカタチに注目!
写真のような卓球台が2台あります。
さすがオシャレなデザインの南池袋公園。
普通の卓球台ではなく、ヒョウタン型の珍しい卓球台ですね。
この南池袋公園に試合で使うような卓球台はあまりに似合わないので当然かもしれませんが… 

つまり、本気で卓球の試合をしたい人には南池袋公園の卓球はオススメできません。
レジャー卓球向けです。ガチの人はお金を払って他の施設に行きましょう。

ちなみに卓球台は南池袋公園の端にあります。
敷地面積7,811.5平方メートルの小さな公園なので迷うことはないでしょう。公園入口からでも卓球台が見えます。

南池袋公園で卓球をするにはどうしたら良いの?

なんとこの卓球台、予約不要です。
受付も必要なく、空いていれば自由に卓球を楽しめます。

南池袋公園には警備員さんが巡回しているので安心です。
初めてでわからなければ直接聞いてみると良いでしょう。

卓球ラケットやボールのレンタルは?

南池袋公園内にあるカフェレストラン「RACINES(ラシーヌ)」でレンタルが出来ます。
卓球ラケットのレンタルはデポジット制で500円。
つまり、きちんと返却さえすれば完全無料でレンタル出来るのです!

レンタルも予約制ではなく、直接ラシーヌで店員さんにレンタルの申出をすることで借りれます。

ただし「利用時間は長くて2時間程度でお願いします。」とのことです。
明確にルールづけはされていないようです。
貸出・返却はカフェ営業時間内なら大丈夫とのこと。

ちなみに卓球ラケットはペン(片面打ちのほう)です。
もちろん、マイ卓球ラケットを持ち込んで楽しむことも出来ます。
近くにはドン・キホーテや100円ショップなどもあるので置いてあるかチェックしてみると良いでしょう。

参照:ラシーヌ公式ホームページ

南池袋公園の卓球の混雑状況は?

無料で予約不要で卓球が出来るなんて、ラウンドワンやBAGUSなどでは絶対に有り得ません…
さぞかし大混雑なのかなーと思いきや…
意外にもそこまで混雑しません。
2台とも空いていることもあります。

■南池袋公園卓球の混雑状況傾向
・平日は混雑なし
・土日のハイシーズン(3月〜10月頃)昼間はやや混雑
・埋まっていても30分程度では空くことが多い。

南池袋公園の卓球がそこまで混雑しない理由としては、卓球ラケットやピンポン玉のレンタルが面倒だからでしょう。
その場に置いてあれば皆使うのでしょうが、わざわざレンタルしたり用意して来る人は多くないようです。
簡単にレンタルできるのですが一般的には知られていないのでしょう。
これも豊島区による混雑させない配慮なのかもしれませんね。

たとえ2台とも埋まっていても、一声掛けておけば譲り合ってくれる(はずです)
オシャレな南池袋公園だけあって、そこまでマナーの悪い人はいない感じがします。

南池袋公園の卓球利用時間は?

南池袋公園の開園時間中はいつでも自由に使えます。

気になるのは夜の暗い時間。
夜はオシャレにライトアップされ、卓球台の近くにライトがあるので夜でも卓球が出来ます。
(角度によっては多少ボールが見えにくいかもしれません)

利用時間制限は設定されていません。
つまり、南池袋公園では無料・時間無制限で卓球が楽しめます。

とはいえ、他にも使いたい人もいるかもしれないので卓球台の独占はやめましょう。
マナー良く、譲り合って使いましょう。

実際に南池袋公園で卓球をしてみた!

南池袋公園に毎週のように通い詰めて1年以上。はじめて南池袋公園卓球にチャレンジしてみました!
(ラケット・ピンポン玉はドン・キホーテで調達しました。先述のとおり、南池袋公園内カフェでも実質無料で借りれます。)

景色も良く、久しぶりの卓球にヒートアップしました。
ひょうたん型の卓球台は初めてです。
コーナー使いがポイント!
普通の卓球台よりも角に当たる確率が高くて難易度が高いのが面白くて盛り上がりました。

南池袋公園でピクニックするだけでも充分楽しいですが、卓球も盛り上がって楽しいですね!

卓球が終わったらそのまま南池袋公園でピクニックや宴会もオッケー!

卓球が終わったらそのまま南池袋公園でピクニックや宴会もオッケー!
卓球に疲れてもまだまだ南池袋公園から帰るのは勿体ないです。
卓球の打ち上げに南池袋公園のオシャレな芝でピクニックや宴会を楽しみましょう!

なんとこの南池袋公園、飲食物(アルコール含む)持込自由でゴミも捨てて帰れます。
夜はライトアップされてとてもキレイなのでオススメです。

また、南池袋公園はオシャレな花見スポットでもあります。
南池袋公園のお花見については以前の記事を見てください。

以前の記事→ 池袋お花見スポット!超オシャレな南池袋公園がオススメ!

【まとめ】週末は南池袋公園で卓球ピクニックしましょう!

南池袋公園はもはやただの公園ではありません。
無料で楽しめるオシャレテーマパークです。
是非南池袋公園で卓球ピクニックをしてみてください!

南池袋公園は豊島区民の誇りです。
ルール・マナーをきちんと守って楽しみましょう。

当サイトでは池袋に関する様々な情報をお届けしています。是非チェックお願いします。