【体験レポ】インゴルフ北池袋は24時間通い放題の最新ゴルフ練習場

池袋近辺に住んでいるゴルファーにオススメしたいゴルフスクールが北池袋ドン・キホーテ2階にあるインゴルフ北池袋。

当記事を書く私自身、池袋在住でいくつか池袋近辺のゴルフスクールの会員歴や体験歴があります。
その中でダントツでオススメなのがインゴルフ北池袋です。

ここからはインゴルフ北池袋の魅力をたっぷりとご紹介していきます。

インゴルフ北池袋データ紹介

まずはHPよりインゴルフ北池袋の基本データをまとめます。

・業態:会員制インドアゴルフスクール/練習場
・営業時間:24時間営業
・休館日:年中無休
・住所:東京都豊島区池袋本町2-7-5 ドン・キホーテ北池袋店2階
・アクセス:池袋駅徒歩15分/北池袋駅徒歩10分
・電話番号:03-5957-7003
・オープン:2014年6月1日
・公式HP: inGOLF北池袋

24時間営業・年中無休のドン・キホーテ2階にあり、ゴルフ練習場では驚きの24時間営業・年中無休を実現!
駐車場も無料で使えます。
最寄り駅は北池袋駅ですが、池袋駅からも徒歩で行ける程のアクセス良さも魅力的です。











レッスン不要!練習会員でひたすら自由に打つのもオススメ!

インゴルフ北池袋は、コーチによるレッスン指導無しで練習し放題の練習会員が魅力的。

勿論、プロのコーチにレッスンしてもらうのは上達への近道ですが、スイングをずっと見られているのも嫌。
「一人で自由に打ちたい…」と思うのは私だけではないはず。
また、コーチのレッスンはスケジュール調整も大変だし、なんせお金が掛かります。

練習会員は予約した時間にインゴルフ北池袋に行けば好き放題、誰にも干渉されずに自分のゴルフに没頭できます。
コーチとのコミュニケーションを取るのが面倒くさいというコミュ障ゴルファーにもインゴルフはオススメです。

24時間営業通い放題!スタッフも常駐!

インゴルフ北池袋のスゴイところは24時間営業・年中無休。
深夜にフラッと練習することも、出勤前に練習することも可能。
ゴルフ練習場にありがちな年末年始休暇や短縮営業も無しとのこと。

ゴルフ上達にはなるべく毎日クラブを握ることが大切と言います。
24時間営業・年中無休のインゴルフなら毎日でも練習できるので上達すること間違い無しでしょう。

しかも24時間スタッフ常駐というなかなかの高待遇。練習中にマシンなどのトラブルがあっても安心です。
他のインドアゴルフスクールは大抵コーチが一人で指導しながら受付などもしていますが、インゴルフは受付専用スタッフさんが常駐しています。

少しでも時間が空いた時にはすぐにインゴルフ北池袋で練習しています。
偶然夜中起きてしまったときにもサクッ練習に出かけます。

インゴルフ北池袋最大の魅力は最新シミュレーションゴルフ!

インゴルフ北池袋最大の魅力は最新シミュレーションゴルフ!
全打席、最新のシミュレーションゴルフを使用しています。
インパクトした瞬間に目の前の大画面にボールが映り、打球の飛距離・方向・スピンが解析できます。
まるでホンモノのゴルフ練習場にいるかのような感覚です。
打った瞬間の気持ち良さもアウトドアのゴルフ練習場と変わりません!

インゴルフ北池袋スタッフさんにも聞いたところ、飛距離については実際と多少の誤差はあるものの、方向性についてはかなり正確とのこと。

ただ打ちっぱなしをするだけでなく、バーチャルラウンドも可能です。
コースを見ながらどのクラブを選び、どのコース取りをしようか考えながらコースマネジメントも出来ます。
一球ずつ集中して打つことが出来る為、実際のラウンドにかなり近い状況でシミュレーションゴルフが出来ます。
まさに、リアル「みんなのゴルフ」と言ったところでしょうか。

その他にもレベル毎にどんどんグリーンが小さくなるアプローチショット練習や、フェアウェイ幅が狭くなっていくティーショット練習などゴルフ練習場では味わえない練習モードも充実しています。

他のインドアスクールではただ目の前のネットに打つだけの練習や、簡易的な分析マシンだけ置いてあるスクールもあります。
私自身こういったスクールに通っていたこともありましたが、なかなか上達しません。
インゴルフ北池袋のシミュレーションゴルフとは比較になりません。

正直、アウトドアのゴルフ練習場よりインゴルフ北池袋の方が上達します!

インゴルフ北池袋は特にアプローチ練習に最適!

インゴルフのスタッフさんにもお聞きしましたが、アプローチ練習に最適だそうです。

実践さながらに、「この距離ならこれくらいの振り幅で打とう」とか「グリーンの傾斜を考えて少し手前に落として転がそう」など考えてアプローチ練習することが出来ます。

アプローチの練習もアウトドアのゴルフ練習場よりインゴルフ北池袋の方が優秀です。
ゴルフ練習場の2階以上では尚更アプローチの距離が測りにくいですから…

打ちっぱなしは1球10円~20円程度と高い為、アプローチに使うのが勿体なくてドライバーやアイアンばかり練習しがちです。
でも、スコアメイクするにはアプローチも重要!

インゴルフなら練習し放題なのでアプローチにもしっかりと時間を割くことができます。

バンカーやラフの練習も出来る!

インゴルフ北池袋では全打席でバンカー・ラフ用の練習が出来ます。
通常の打席の芝の横にバンカー用・ラフ用の芝がセットされ、シミュレーションゴルフでバンカーやラフに入ってしまったときにはこの芝から打ちます。
バンカーは砂ではなく深めの白い芝になっていますが、こちらもインゴルフスタッフさんいわく実際のバンカーやラフに近い感覚の仕様になっているようです。

初心者ゴルファーの私は、ラウンドではまだまだフェアウェイキープ率が低く、ラフやバンカーに入ります。
ゴルフ練習場ではこれらの練習はしないので、ラウンドでいきなりラフやバンカーでスイングしても上手くいかないのは仕方ないことです。
インゴルフ北池袋で練習すれば、ラウンドでバンカーやラフに入っても落ち着いてスイングが出来るはずです。

専用カードに練習データが蓄積されていく!

専用カードに練習データが蓄積されていく!
インゴルフ北池袋ではゴルフゾンのシステムを利用しています。
練習場で専用カード(インゴルフ入会時に無料配布)をかざすと、練習データが蓄積されていきます。

これにより、平均飛距離や左右のバラつきがデータ蓄積され、自分のクセを分析することが出来ます。
また、スイング動画も常時撮影されています。打った瞬間に前面・側面のフォームが大画面スクリーンに映し出されます。
これらの動画はWEB送信ボタンを押せば後からパソコンやスマホで見直すこともできます。

打ちっぱなしのようにただひたすら打って満足するだけではありません。
自分の練習成果を振り返ることによって課題発見ができ、上達への近道となります。

打ち出し角度や回転数など最初はよくわからなくても、何度も練習するうちに理解できます。

予約システムはスマホで簡単予約!簡単変更!

インゴルフ北池袋の予約システムは非常にスムーズ。
10秒あれば予約完了するほど簡単です。
また、キャンセルや予約変更も簡単にできます。勿論、キャンセル料金や予約変更手数料も無料です。
急な仕事の残業や予定が入っても安心です。

某ゴルフスクールでは電話でしか予約が出来ない上、指導中のコーチが電話対応する為になかなか連絡が繋がらず大変な思いをしたことがあります…
※ちなみに、直接受付で申し出たり電話をしても予約可能です。

インゴルフ北池袋の予約混雑状況は?

これだけ充実した設備のインゴルフ北池袋はさぞ予約も取りにくいのではないか…
と思っていましたが、前日までに予約すれば基本的にどの時間でも予約可能です。
当日であっても人気時間帯以外は予約を取ることが出来ます。

人気時間帯は平日は10時、20時、21時。土日は10時頃が人気とのことです。
たまに予約が埋まっているのを見ますが、8打席あるので余裕を持って予約すれば希望の時間で打席が取れます。

インゴルフ北池袋はクラブレンタル、シューズレンタル無料で仕事前や仕事帰りも楽々!

インゴルフ北池袋では全打席にキャディバッグが設置されていて無料で使うことが出来ます。
また、シューズのレンタルも無料とのことです。

「今日これから打ちたい!」とフラッと立ち寄っても練習できるのは安心ですよね。
手ぶらでゴルフ練習が出来るのもインゴルフ北池袋の魅力です。

傾斜をリアル再現!無料パター練習し放題!

傾斜をリアル再現!無料パター練習し放題!
インゴルフ北池袋には2台のパター練習専用マシンがあります。
このパター練習が高性能!
なんと300パターンの傾斜を再現してくれます。

床が動いてランダムで傾斜や距離を設定できるモードや、バーチャルラウンド形式のパター練習も面白いです。
地味に思えるパター練習も、楽しみながら出来ちゃいます。

ティーショットの練習ばかりして、肝心なパター練習はぶつけ本番というゴルファーが大半だと思います。
繰り返しパター練習を積むことで、感覚的に傾斜を読めるようになったり距離感覚がわかるようになります。

パター練習は時間無制限無料・予約不要です。
2台とも埋まっていることはなかなか見ないので、打席練習前後にパターも上達出来ちゃいます。

北池袋近辺在住ならナイト会員もオススメ!

インゴルフ北池袋のナイト会員は22時から朝5時開始までの時間帯限定の打ち放題(1日50分まで)プラン。
月会費は9,000円です。

ナイト会員は深夜・早朝のアイドルタイムの為、会費もレギュラー会員の15,000円よりかなり低価格に設定されています。

遠方の人は難しいかもしれませんが、北池袋近辺のゴルファーならオススメ。
平日仕事から帰って夕飯を食べた後や、土日少し早起きしてゴルフ練習を楽しむのも良いものです。

アウトドアゴルフ練習場に行くと1回2,000円以上はかかります。
1ヵ月で5回インゴルフに行けば元は取れる計算になります。

ラウンド当日の朝練習もインゴルフ北池袋で!

ゴルフのラウンド当日の朝。
万全のコンディションで挑む為にも最後の調整をしたいところですよね。

でも、ゴルフ場についてからしっかりと練習する時間はなかなか取れないし、ゴルフ場によっては練習ができないこともあります。
インゴルフ北池袋なら24時間営業なので当日朝にも練習ができます。

駐車場も無料で使えるのでキャディバッグを車に積んでインゴルフに寄ってからラウンドに行きましょう。

他にも沢山!インゴルフ北池袋のステキなところ。

まだまだインゴルフ北池袋な魅力は沢山あるのでご紹介させて頂きます。

施設がキレイでオシャレ!

インゴルフの施設はキレイです。
やはり、キレイな練習場はテンションが上がります。

全打席に扇風機・ヒーターがついているのも嬉しいです。

レフティー優先マシン

練習用打席全8打席のうちの1打席は左利き(レフティー)専用マシンとなっています。

実際に見てみると、やはり左利きのゴルファーさんが使用していました。
なかなかない気遣いですよね。

左利きゴルファーにもインゴルフ北池袋はオススメです。

ボールを回収する必要なし

インゴルフ北池袋はボールが自動回収されるので拾う必要がありません。

他のインドアゴルフスクールでは練習後に自分で拾う必要があるところも多いです。
インゴルフ北池袋なら面倒なことは一切なく、練習だけに集中できます。

勿論、ボールは自分でセットする必要はなく自動でティーにセットされます。

気分に合わせて選べるおしぼり

特筆すべきことかはわかりませんが、おしぼり完備です。
気分に合わせて温かいおしぼりと冷えたおしぼりが一年中あるようです。

ラウンジでゴルフ中継!

インゴルフ北池袋では打席待ち時間なども退屈しません。

ラウンジではゴルフ中継が放映されています。
また、ゴルフ雑誌も置いていて勉強になります。
1階のドン・キホーテでお得にコーヒーでも買ってラウンジに来ればゴルファーにとっては夢の時間を過ごせます。
※インゴルフ北池袋内にも自動販売機の用意があります。

インゴルフ北池袋はスコアアップしたい人に超オススメ!

ここまで読んで頂ければ、インゴルフ北池袋が他のインドアゴルフといかにレベルが違うかが分かると思います。

ただ「気持ち良くスイングしてストレス解消したい!」というだけなら打ちっぱなしでも良いですが、「本気でスコアアップしたい!」という人にはインゴルフが絶対オススメです。

見学は無料で出来るそうなので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
※一部情報が古い場合がございます。最新情報はインゴルフ北池袋HPをご確認ください。
写真引用元:inGOLF北池袋