【エチカ池袋】美登利寿司平日ランチ待ち時間は?狙い目時間は?行列攻略術

池袋で一人暮らしをしていると、楽しみの1つがランチ。
オススメランチは沢山ありますが、平日ランチであれば池袋ナンバーワンは間違いなく「立喰美登利エチカ池袋店」であると私は思います。

立喰い寿司にも関わらず、土日はもちろん平日も大混雑のこちらのお店。
どうやったら行列を攻略して平日ランチを食べられるのか。
池袋一人暮らしで毎月平日休みには必ず美登利寿司を食べている大ファンの私だからこそお伝え出来る美登利寿司平日ランチ行列攻略術を書き綴ります。

立喰美登利エチカ池袋店データ

立喰美登利エチカ池袋店
まずは行列の出来る大人気店のデータです。
美登利寿司は梅ヶ丘に本店があり、現在は都内を中心に13店舗展開しているようです。
創業40年の歴史ある寿司屋です。
参照:梅丘寿司の美登利総本店HP

美登利寿司HPには現在の待ち時間表示がありますが、どこの美登利寿司の店舗も平日でも大混雑なのがわかります。
しかし、エチカ池袋は立喰い寿司という特殊な業態な為か、HPでも待ち時間はわかりません。
テイクアウト専門店を除いて店内で立喰い寿司となるのは池袋だけです。

■立喰美登利エチカ池袋店
住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋内
電話番号:03-3984-0075
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:1月1日
アクセス:池袋駅直結。東京メトロ副都心線池袋駅改札すぐそば
席数:11席(カウンター7席、2人用テーブル2席 ※すべて立ち食い
オープン:2011年9月
予約:不可
駐車場:なし

副都心線池袋駅だと改札出て分程度ですが、JRや西武池袋線改札からだと5分程度かかるので注意が必要です。











エチカ池袋の美登利寿司は平日ランチが大人気な理由

大人気!美登利寿司池袋の平日ランチ
勿論、夜も土日も大人気で行列必至の池袋美登利寿司ですが、中でも平日ランチが大人気な理由はこちらの写真!
寿司8貫にお椀が付いて500円(税抜)という平日ランチを大手回転寿司チェーン店も驚きの破格で提供しているからです。

勝手に内訳を算出すると、お椀が100円、寿司はなんと一貫50円から!
私が平日ランチで美登利寿司を利用させて頂いた際に周りのお客さんを見渡すと、ほとんど全員がこちらのセットを頼んでいました。

味については文句なしの新鮮な美味しさ!
もう、感動レベルに美味しいです。
それなのに一貫50円とは、大手回転寿司チェーン店の一番安い皿と同価格。
これが人気が出ない訳がありません。
ちなみにネタは特大というほどではありませんが、それなりに大きいです。

こちらの平日ランチの販売時間は11時(開店時間)から15時までのようです。

行列必至!池袋美登利寿司の狙い目時間は、ズバリ平日10時半!

私の経験上、平日10時半までに行けば大抵は1巡目で入店出来ます。
開店が11時の為、30分は待つことになります。

狭い店内で10名しか入れない為、2巡目になってしまうと30分程度は待つことになるでしょう。
(池袋美登利寿司ではアルコール提供もありお昼からお酒を飲む人もいる為、30分で席が空く保証はありません)
平日の10時半は大抵の人は働いている穴場時間であり、ランチには早い時間帯。
こんな時間でも行列が出来るなんてさすが美登利寿司。

30分程度は待つことを覚悟し、暇潰しグッズを持っていくと良いでしょう。
ちなみに10時45分に来店すると2巡目になる可能性が高いので要注意です!

難しければ次の狙い目時間はズバリ平日14時過ぎ!

10時半には来店が難しいという人には、平日14時過ぎに行くのがオススメです。
平日のこの時間は働いている人のランチには遅い時間ですし、空いている可能性は高いです。
とはいえ、大人気の池袋美登利寿司。
こんな時間帯でも空席ということはなく、並ぶことになるでしょう。

大人気の平日ランチが15時までの提供なので食べれるかどうかはギリギリのラインになるかもしれません。
空いていてなおかつ平日ランチも食べたいとなると、14時ちょっと過ぎくらいが安心の狙い目時間です。

正直、15時過ぎても全然オッケー!池袋美登利寿司は平日ランチ以外も最高!

大人気の平日ランチは15時までの限定メニューですが、お好みで頼んでも十分コスパは良いです。
この時間なら平日休みでなくても午後休やフレックスタイムで早く仕事を終えても来店できますよね。

平日ランチにこだわらなければ15時から18時頃のアイドルタイムに行くのもオススメです。

【ALL100円以下】コスパ最強!美登利寿司池袋の個人的オススメメニュー

美登利寿司池袋メニュー
画像は美登利寿司池袋メニューです。
季節のオススメメニューなどはこちらとは別で店内に掲示されているのでコレがすべてではありません。
メニューの豊富さとコスパの良さが伝わるでしょう。

当記事を書く私は月に一度平日休みの日に美登利寿司池袋に行き必ず平日ランチを頼みます。
しかし、平日ランチだけでは足りず他のメニューも追加で頼んでいます。
すべて一貫から注文可能です。

あくまで美登利寿司池袋ファンである私の好みです。
エチカ池袋の美登利寿司に来たら是非食べてもらいたいコスパ最強なオススメメニュー5選をご紹介させてください。

美登利寿司池袋名物!まぐろ赤身(一貫50円)

美登利寿司池袋名物!一貫50円のまぐろ赤身
美登利寿司といえば赤身まぐろ!
なんと、一貫50円で食べられます。
回転寿司チェーン並の値段です。

写真の見た目だけでもネタの新鮮さがわかると思います。
味は旨味がギュッと詰まった感じで濃厚。
10貫食べてもなんとワンコイン!コスパ最強です。

想像以上の美味しさ!漬けマグロ(一貫80円)

美登利寿司池袋!漬けマグロ
良い意味で予想を裏切った驚きの味です。
私が美登利寿司池袋で必ず2貫以上食べるオススメです。
個人的にはナンバーワンがこの漬けマグロ。
とにかく感動するので食べて欲しいです。

味付けは薄めなのに深い味わい。
アッサリと食べられます。

香ばしさが最高!炙りサバ(一貫70円)

美登利寿司池袋!炙りサバ
美登利寿司池袋は炙りがオススメです。
職人が軽くサッと炙って出してくれます。

他の炙りもオススメですがコスパを考えると炙りサバが一番のオススメ。
脂の乗ったサバを炙った独特な香ばしさが堪りません。

脂のノリと厚みが絶品!えんがわ(一貫80円)

美登利寿司池袋!えんがわ
こちらはシンプルに美味しすぎます!美登利寿司池袋のえんがわ!
食感がしっかりしていてコリコリしています。

人気メニューなのでしょうか。いつ行ってもえんがわを注文している人が多い気がします。(私もその一人なのですが…)

食感とコスパ最強!ゲソ(一貫50円)

美登利寿司池袋!食感とコスパ最強!ゲソ
もちろん、イカも美味しいのですが敢えてゲソをオススメします。
ネタの厚みがあり食感抜群!とても美味しいです。
一貫50円とコスパ最高です!

お好みで甘いタレを付けてくれます。
※写真はタレ無しのゲソです。

他にも紹介したいオススメは沢山あるのですがキリがないのでこの辺にしておきます。

逆にオススメしないネタは?

よく聞かれるのですが、オススメしないネタはありません。
平日ランチは全て美味しいですし、お好みで頼んだネタにはどれもハズレに出会ったことはありません。
新鮮なネタを熟練した職人が握っているのだから当たり前かもしれません。
さすが大人気店美登利寿司。

ただ、お財布事情により200円以上の高級ネタは食べたことがないので紹介できずスミマセン…

【まとめ】平日休みは早起きして美登利寿司池袋へ!

結論、可能であれば平日朝10時半に行って待ち時間30分を覚悟しましょう。
この美味しい寿司を食べれるのなら、待ち時間30分なんて大したことありません。

何故こんなに美味しい寿司がこの値段で食べられるのか謎で仕方ありません。
是非、平日に池袋に来たら美登利寿司のランチを食べてみてください!

当サイトでは池袋に関する様々な情報をお届けしています。是非チェックお願いします。

※一部情報が古い場合がございます。詳しい情報は店舗までご確認ください。