モコズキッチン終了でオイルショック!原因は?次のZIP料理番組は?

2019年3月を以て長い歴史の最終回を迎えるモコズキッチン。
2011年4月から放送開始で、8年間も朝の料理コーナーの役割を担ったモコズキッチンを観たことのない人はほとんどいないのではないでしょうか。

料理の出来る男と言えばもこみち。
オシャレな料理と言えばもこみち。
オリーブオイルと言えばもこみち。

…と言うくらいにモコズキッチンでのイメージ定着の強い速水もこみち。
何故そんな人気コーナーモコズキッチンが終了してしまうのか。
そして、次の料理番組はどうなるのか。
非常に気になります。

SNSで流行語のオイルショックとは?

モコズキッチンでは速水もこみちが余りにオリーブオイルを使うことが話題になりました。

モコズキッチン終了となり、あの高い位置から料理にかけられるオリーブオイルが見れなくなるショックを「オイルショック」と呼んでいます。
SNSを中心に流行語となっています。

人気番組が終了したら○○ロスという言葉が話題になるので、「モコズキッチンロス」や「モコズキッチンショック」でも良いようなものですが「オイルショック」とは上手いことを考えたものです。
しかも誰が聞いてもわかりますから納得ですよね。











モコズキッチン終了の原因は?

視聴率の低下と考えられています。
裏番組で同じ情報番組である「めざましテレビ」や「グッドモーニング」に視聴率で負けることが多くなり、視聴率アップの為にZIP目玉コーナーを入れ替えということでしょう。

2018年12月にはモコズキッチンが一時放送中止となり、代わりに期間限定朝ドラマの「生田家の朝」が放送されました。
ここでモコズキッチンを一度放送中止して反応を伺ったのでしょうか。
生田家の朝の評判が良かった訳ではありませんが、モコズキッチンを終了させるきっかけになった可能性はあります。

その後2019年1月からモコズキッチンは再開しましたが「もてなしモコ」として毎回ゲストをおもてなしして料理を作る新コンセプトに。
8年間毎朝料理を作っていただけに、モコズキッチンはもはやネタ切れ?という感じからもてなしモコになったとの噂も。まぁ仕方ないですよね。
ある意味ではモコズキッチンは一定の役割を果たして最終回を迎えるということでしょう。

モコズキッチンの料理は難しすぎる

モコズキッチンはもこみちが手際良くサラッと料理を作るのですが、難しすぎるのです。

ハーブや調味料が特殊すぎてどこで買えば良いのかわかりません。
忙しい主婦からの時短レシピのリクエストにも、かなり手の込んだ料理をぶっ込んできます。
そんなモコズキッチンの斬新さがまた面白いのですが。

モコズキッチンの料理レシピ本も発売されていますが、なかなか難しいレシピばかりです。
ホームパーティー用には良いかもしれませんが、日常使いには不向きなモコズキッチンレシピ本です。

モコズキッチン終了後のZIP次の料理番組は?

モコズキッチンのように3分間の短時間で料理を紹介するコーナーは視聴者側からしても飽きませんし、続けていくべきだと思います。

もこみちはイケメンで高感度も高く料理もオシャレで完璧ですが、代わりとなる人が出てくるのか楽しみですね。
番組を一新させて注目を集めるなら人気若手俳優や、料理のイメージはないけど実はかなりの料理好きだった有名人、笑いを取りながら料理もしてくれる芸人なんかも良いですね。

次のモコズキッチン?調理師免許を持つ有名人

ネット情報によると、意外にも調理師免許を持っている有名人が沢山いるようです。

・天達武史(気象予報士)
・壇蜜
・藤岡弘
・にしおかすみこ
・見栄晴
・勝俣州和
・永作博美
・黒木啓司(EXILE)
・長野博(V6)

※引用:gooランキング「実は「調理師免許」を持っている意外な有名人ランキング 1位から10位」

調理師免許を持っているくらいなので料理の腕前は確かでしょうが、もこみちのように華があり朝の爽やかな雰囲気を演出してくれる有名人で言うならば、EXILEの黒木啓司さん、V6の長野博さんでしょうか。
壇蜜さんの料理番組も見てみたいですが…朝向きな感じがしないですね(笑)

モコズキッチン復活は?

ZIPでも速水もこみち卒業と発表されていますのでレギュラーでのモコズキッチン復活は当面なさそうです。
しかし、オイルショックの反響の大きさもある為、スポットでモコズキッチン復活させれば視聴率が取れそうなものです。

もこみちは人気俳優の為、他の番組でも見ることが出来ますが、料理する姿はモコズキッチンがなくなればほとんど見れなくなるでしょうから寂しいですね。
やはりオイルショックは大きいです。モコズキッチン復活に期待したいですね。