池袋勤務なら北池袋で一人暮らしがオススメ【住みやすさ星5つ】

就職や人事異動で池袋勤務になったらどこに住むべきか迷うと思います。

もし池袋勤務で一人暮らし物件を探すなら北池袋をオススメします。
北池袋はあまり知られていないマイナーな駅ですが、東武東上線で池袋から一駅の隣駅です。

ここからは池袋勤務の人へオススメしたい北池袋一人暮らしの魅力についてお伝えします。

北池袋一人暮らしデータ

まずは北池袋の一人暮らしに関するデータをまとめます。

■北池袋一人暮らしデータ
・家賃相場︰ワンルーム 6.9万円 1K 8.6万円 ※参照元:LIFULL HOME’S
・路線︰東武東上線
・アクセス:池袋駅まで約2分、新宿駅まで約13分、渋谷駅まで約19分、東京駅まで約24分











北池袋駅は池袋から徒歩20分程度の好アクセス

巨大ターミナル駅の池袋まで歩いて行ける好アクセスさが魅力的な北池袋。
東武東上線に乗れば池袋から1駅、約2分で北池袋へ到着します。

池袋から電車に乗ればすぐ、歩いても行けちゃう北池袋は一人暮らしにオススメエリアです。

家賃相場が安く一人暮らし向きな北池袋エリア

北池袋駅は一人暮らしに最適の住みやすさ。
池袋から一駅とは思えないくらい閑静な住宅街でファミリー層も多いです。
治安も良く、女性の一人暮らしにも北池袋はオススメです。
また、池袋徒歩圏内なので何でも揃っています。

新宿、渋谷と並ぶ三大副都心ながら家賃相場が安い池袋。
北池袋ならさらに池袋より家賃相場が1万円程度下がるまさにコスパ抜群の穴場駅。
当然、東武東上線を北上すれば家賃相場は下がります。一駅先の下板橋でも家賃相場は下がりますが、池袋まで徒歩で行くことはかなり大変です。

北池袋には一人暮らし向けの物件も沢山あるので希望の物件も見つけやすいでしょう。

通勤も便利な上、休日まで池袋ライフ満喫

池袋通勤・北池袋一人暮らしなら会社まで歩いて通勤することをオススメします。
ストレスフルな満員電車から開放されます。
先述のとおり北池袋駅から池袋駅までは徒歩20分程度と歩けない距離ではありません。

池袋勤務で通勤時間20分とはかなり恵まれていますよね。
また、休日も池袋で買い物・ランチ・飲み会・アミューズメントを楽しめます。

一人暮らし必見!北池袋にはドン・キホーテがある!

北池袋駅から徒歩10分、川越街道沿にドン・キホーテ北池袋店があります。
かなり大きく生活に必要な買い物は勿論、食料品も充実しています。
24時間営業で激安価格で買い物が出来るのは一人暮らしにとって大きなメリットですね。

ちなみにドン・キホーテ北池袋店の2階にはinGOLFという24時間営業のインドアゴルフ練習場があります。
会員になれば通い放題で最新シミュレーションゴルフが出来るので、ゴルフが趣味の人にはオススメです。

北池袋一人暮らしなら自転車があると便利!

池袋駅から北池袋駅まで徒歩20分は歩けない距離ではありませんが、なかなか面倒かもしれません。
自転車があれば池袋は勿論、新宿あたりまでならすぐに出れるのでオススメです。

車に関しては一人暮らしで持つメリットはあまりないでしょう。
コスパを考えると自転車生活で必要なときだけカーシェアリングの方がお得でしょう。

北池袋の自宅周辺で会社の人と会う心配なし

会社の近くに住むなんて、会社の人と会うかもしれないから嫌だと思うでしょうが、北池袋ならその心配は無用です。
たったの一駅しか離れていない北池袋はただの住宅街で、住んでいる人以外が北池袋に訪れることはありません。

池袋で働く人がわざわざ仕事帰りに北池袋まで飲みに行くなんてまず有り得ません。
池袋近辺に無限に飲食店も遊び場もありますから。
(そもそも、北池袋にそんなにお店はありません…)

池袋まで歩けば定期代がお財布に!?

あまり大きな声では言えませんが、定期代を浮かすテクニックがあります。
会社から通勤定期代が自動計算されて振込されるシステムであればこのテクニックが使用可能です。

池袋駅から北池袋駅までの東武東上線の通勤定期代(6ヶ月で25,550円)となります。
毎日バレないように徒歩通勤や自転車通勤すればそのまま定期代が財布に入ります。

会社の人に見られても問題ありません。
「今日は天気が良かったので電車を使わず歩いて来ました。」
「ダイエットの為に、たまに歩いているんです。」

と話せば良いだけです。

池袋駅付近に一人暮らしするのも良いのですが、北池袋駅で一人暮らしして浮いた分の定期代を家賃に充当してグレードの高い家に住むのも良いですね。

「池袋で一人暮らししている!」と友達に言えちゃう!

池袋は住みたい街ランキングでも上位の人気エリア。
中には池袋で一人暮らししてみたいけど、家賃が高くて諦めたという人も多いはず。

知人や友人にどこに住んでるの?と聞かれたら、北池袋一人暮らしなら「池袋で一人暮らししているよ!」とギリギリ自慢できるエリアです。
嘘ではありません。池袋徒歩圏内ですし、あえてマイナーな北池袋とは言いませんから。

ちょっとカッコつけたい人にも北池袋一人暮らしはオススメです。

【まとめ】北池袋一人暮らしは住みやすさ最高!

池袋勤務の人ならではの北池袋一人暮らしの魅力は伝わりましたでしょうか。

北池袋の街の雰囲気は、是非とも直接歩いてみて実感してみると良いでしょう。
池袋のイメージとは遠くかけ離れているはずです。

当サイトでは池袋や池袋近辺の一人暮らし情報をお届けしています。
是非チェックお願いします!