池袋お花見スポット!超オシャレな南池袋公園がオススメ!

今年もお花見シーズン到来!
都内のお花見スポットと言えば、上野公園や井の頭線などの大きな公園が有名です。
これらの公園でのお花見は毎年のことながら場所取りが大変で混雑必至…

そこでオススメしたいお花見スポットは、最寄り駅が池袋にある南池袋公園!
この南池袋公園の最大の魅力は、とにかく超オシャレなこと!

当記事を書く私は池袋在住の南池袋公園ファンと言えるくらいに南池袋公園を愛しています。
そのアクセスの良さ故に、花見シーズンは勿論のこと一年中南池袋公園を利用しています。
オシャレでキレイな南池袋公園の景色を見ながら友達と飲んだり、一人でコーヒー片手に読書して寛いでいます。

南池袋公園でお花見を考えている人が絶対に参考になる内容を掲載しています。

池袋東口駅近!南池袋公園へのアクセス

南池袋公園へのアクセス
サンシャインシティのある池袋東口から徒歩5分程度の好立地。
池袋東口の西武線側の出口を出て、目の前の横断歩道を渡り、右に2分程歩きます。
ロッテリアが見えたら左折すると、目の前に緑の芝が見えます。そこが南池袋公園です。

三大副都心線で巨大ターミナル駅の池袋でのお花見なら、どのエリアに住んでいる友達でも誘いやすいのではないでしょうか。











南池袋公園の営業時間

営業時間:午前8時から午後10時
休館日:年末年始・12月30日から1月3日まで閉園

南池袋公園 豊島区公式ホームページより
豊島区が管理している為、営業時間(利用時間)が定められています。
夜桜目当ての場合には閉園時間に要注意です。
閉園時間前になると公園内にアナウンスが入り、職員さんからも声掛けがされます。
実際、閉園時間になると鍵を閉められてしまい園内に入ることは出来ません。

南池袋公園はルールが厳しいのですが、しっかりと管理されていることによって南池袋公園のキレイさやマナーが守られているのだと思います。

超オシャレ!南池袋公園はこんな感じ!

南池袋公園でお花見
南池袋公園はグッドデザイン賞・日本造園学会賞を受賞しているお墨付きのオシャレ公園。
いやー、こんなキレイでオシャレな公園でのお花見は気分が良くてたまりません。ついついお酒もおつまみもすすみます。

園内にはキレイに整備された芝生が印象的です!
芝生に横たわって花見するのも良し、レジャーシートを敷いて花見するのも良し。
南池袋公園ウッドデッキ調
また、芝生の外にも座れる場所が沢山ありこちらもウッドデッキ風でオシャレです。
2~3人程度の少人数のお花見ならここも素敵です。

南池袋公園は都会のオアシスといった雰囲気。
オシャレな芝生が広がる公園の先にはタワーマンションや高層ビルが見え、このギャップが南池袋公園の面白さでもあります。

南池袋公園お花見客層

オシャレな公園だけあって、客層も良いです。
治安が悪いイメージの強い池袋近くの無料の公園にも関わらず、ホームレス・酔っ払い・ヤンキーなどは見たことがありません。

園内を見渡してまず目に付くのはデート中のカップル。
芝生でゴロゴロしながらイチャイチャしています。夜桜になるとさらに増えます。
そして、インスタ映えを狙って(?)写真を撮っている女性グループ。
土日の昼には子連れのファミリー層が楽しくお花見しているのも見かけます。
さらには、イケてる外国人(スタバにいるような絵になるイケメン・美女)も花見を楽しんでいて雰囲気が出ます。

キレイなトイレも完備

南池袋公園のトイレ
お花見の公園のトイレは汚いイメージもありますが、南池袋公園のトイレは非常にキレイです。
ここもやはり、豊島区がきちんと管理しているからでしょう。

ただし、お花見シーズンの土日はトイレが混雑します。
でも安心してください。南池袋公園の近隣にはコンビニ・ショッピングセンター・パチンコ店などお店は沢山あります。許可を取った上でお借りすることもできるでしょう。

混雑度は?南池袋公園でお花見に場所取りは必要?

お花見シーズンや行楽シーズンの土日の南池袋公園はある程度は混雑しますが、それでも入場制限がかかっているのは見たことがありません。

平日の朝・昼は割と空いています。
平日夜はカップルや少人数グループで夜桜花見する人がチラホラ程度。
土日であれば昼間は子連れファミリー層も多く、夕方から夜になると少し空いてくる傾向があるようです。

上野公園や井の頭公園のように花見の場所取りをする必要は今のところは無さそうです。
池袋駅近なので、花見目的の人だけでなくフラッと立ち寄る人も多く、人の出入りも激しいです。

南池袋公園お酒や食べ物の持ち込みは?

堂々と持ち込むことが出来ます。
皆さん、手作りのお弁当や買ってきたお惣菜を広げ、ビールやワインなども楽しんでいます。
南池袋公園内には一軒だけカフェがあります。(画像参照)
とってもオシャレで雰囲気の良いカフェで、アルコールもあります。

南池袋公園で花見なら!近隣のオススメテイクアウト

南池袋公園内のレストランもオシャレで素敵ですが、せっかくの花見なら料理やお酒を持ち込むのも楽しいし安く済みます!
池袋駅から南池袋公園までのルートで買えるオススメテイクアウトを紹介します。

【オススメ1】西武百貨店デパ地下

南池袋公園でお花見なら!西武百貨店のデパ地下
まずオススメするのはここです!
デパ地下には美味しくて豪華なお惣菜が沢山!花見を一緒にする友達や恋人と惣菜選びをするだけでもワクワクします。
お酒も沢山あるので西武百貨店のデパ地下だけでも花見の準備は整います。

ちなみに西口側に3分程度歩けば東武百貨店のデパ地下もあります。

【オススメ2】開楽本店のジャンボ餃子

南池袋公園お花見のおつまみに!開楽のジャンボ餃子
次にオススメするのは南池袋公園から徒歩3分ほどの人気店のテイクアウト。
その大きさは10センチ以上で、花見に持っていけば盛り上がること間違いなし!
大きさだけでなく、その美味しさでファンも多く、行列が出来るほどの池袋の超人気店です。

池袋東口のドン・キホーテの奥にあり、まさに池袋駅から南池袋公園へのルートでテイクアウトが出来ます。
お花見の料理はどうしても冷めてしまうのが残念ですが、焼きたての餃子をテイクアウト出来るので美味しく頂くことが出来ます。

【オススメ3】餃子の王将

南池袋公園花見でテイクアウト!餃子の王将
またも餃子になってしまいましたが、こちらもテイクアウトできる池袋東口のお店としてオススメです。
南池袋公園から徒歩3分程度の場所にお店があります。

皆大好きな王将!お花見も盛り上がります。
餃子だけでなく、焼飯や焼きそば、中華一品料理もテイクアウトできます。

その他、コンビニも沢山!

お花見を安く済ませたいなら南池袋公園近隣にもコンビニが沢山あります。
事前に買っておいたお酒やおつまみが切れてしまった…
なんてお花見あるあるのトラブルがあってもサクッと買い出しに行けるのも南池袋公園でお花見の良いところです。

さすがは巨大ターミナル駅の池袋です!
近隣コンビニも上手く活用しましょう。

南池袋公園でお花見後のゴミ捨ては?

南池袋公園のゴミ箱はオシャレ
お花見後はゴミ捨てが大変なイメージがありますが、南池袋公園にはゴミ箱が完備されていて捨てて帰れます。
(キレイな南池袋公園を汚さない為にもきちんとゴミの分別をしましょう)

なんなゴミ箱もカラフルでオシャレですよね。
こんなオシャレなゴミ箱のある公園を汚してはいけません。
また、近隣のコンビニのゴミ箱に捨てるなんて迷惑行為も止めましょう。

南池袋公園名物!?無料でお花見卓球も!

南池袋公園の卓球台
南池袋公園の奥の方にひょうたん型の卓球台が2台あります。
こちらの卓球台、利用はなんと無料です。
池袋には100円ショップもあり、卓球ラケットとピンポン球を買っていけば完全無料で卓球を楽しめます。

また、卓球ラケットとピンポン球は貸出もあるようです。

南池袋公園にはこの他にも巨大滑り台(?)、回転するテーブルチェア、シーソーもあり遊ぶことができます。
キャッチボールやフリスビーなどは禁止なので気をつけましょう。

昼のお花見だけじゃない!ロマンチックな夜桜も!

南池袋公園夜桜
南池袋公園のお花見のもう一つの楽しみ方は夜桜です!
ライトアップされていてとってもオシャレに桜が光ります。

カップルが多いことからも夜の南池袋公園のロマンチックさがわかります。

好きな人への告白スポットとしても南池袋公園の夜桜は使えるかもしれませんね。
池袋でデートしたあと、「少し南池袋公園に寄っていこう!」と提案するのはスムーズです。あとはロマンチックな雰囲気が告白の後押しをしてくれるでしょう。

【まとめ】南池袋公園は池袋住民の誇り!

南池袋公園はオシャレ
昔のテレビドラマの影響もあり、何かと治安の悪いイメージが先行する池袋。
駅近にこんなにもオシャレな公園があることは池袋住民の誇りです。

南池袋公園でお花見は、オシャレ度・アクセスの良さ・設備環境・買い物の利便性など何を取っても最高です。
この花見シーズン、家族・友達・恋人を誘って南池袋公園でお花見をしてみてはいかがでしょうか。

当サイトでは池袋に関する情報をお届けしています。是非チェックお願いします。