副業雑記ブログで100記事達成!初心者には雑記をオススメする理由

2019年2月。
当ブログサイト「池袋一人暮らしニュース」がひとつの目標である100記事達成しました。
自分自身の振り返りを目的にこの記事を書いています。

2018年9月にブログ運営開始以来、約5ヶ月という長いようで短い期間。
およそ3日に2記事というまずまずのペースでブログ記事更新できました。

ブログ運営をする多くの人は100記事達成前にリタイアしてしまうと言います。
アクセスの集まらない中、100記事を書き続けるのは確かに精神的にも肉体的にもハードであり、リタイアしたくなる気持ちがよくわかります。
多くのブロガーは副業でブログ運営をしていると思います。会社から疲れて帰宅したあとになかなかアクセスの集まらないブログを100記事も書くのはなかなか骨の折れる作業なのです。

それでも私が100記事達成出来たのは「雑記ブログ」にこだわり続けたからだと思います。
ブログを始めたい人が「ホントに雑記ブログで良いのか?特化ブログの方が良いのでは?」と疑問に思う人にも読んでもらえたら嬉しいです。
100記事達成の為に雑記ブログにこだわった理由について書き綴ります。

初心者ブロガーは、自分でも何を書けば良いのか分からないから。

自分の仕事・趣味・特技などに特化した専門ブログ。
たとえば経理部で働いている人が「経理特化部ブログ」、趣味でランニングしている人が「ランニング特化ブログ」を書くことは間違っていません。
自分が普段からやっていることなので深い内容の記事が書けるでしょう。
でもそのブログが本当に需要があるのか・大手サイトに勝てる見込みがあるのか、これはやってみなければわかりません。

雑記ブログはとりあえず始めてみて、その時関心があることを書けば良いのです。
書いていく中で「自分はこういうことなら書けるんだ」とか「こういうことに世間は興味があるんだ」と気付けます。
何のブログにしようか迷っている暇があるなら、雑記ブログにして何でも良いから書いてみましょう。











どんなに好きなジャンルでも100記事達成は難しいから。

たとえばあるお菓子が大好きな人が、そのお菓子について特化したサイトを作ったとしても100記事を書くのは難しいでしょう。
もしそのお菓子が生産終了してしまえば、もう書くことは出来ません。

もし特化型サイトを作るのなら100記事達成に向けた明確なビジョンを描きましょう。
ノートに書きたい記事タイトルをひたすら書き出し、100記事とはいかなくても半分の50記事分も浮かばないようならいつかネタ切れになるでしょう。

雑記ブログではネタ切れになれば次に書きたいネタを探せば良いだけなので100記事達成は簡単なのです。

雑記ブログは分析しながら軌道修正できるから。

特に初心者ブロガーは雑記ブログで様々なジャンルの記事を書いてみると良いと思います。
自分が興味を持って一生懸命時間と労力を費やして書いた記事より、意外にもテキトーに書いたブログがアクセスを集めることもあります。
色々な要素が考えられますが、テキトーに書いたブログは意外にもライバルが少ない隙間ジャンルだったり、キーワード選びが上手かったりしたのかもしれません。

こうしてたまたまアクセスが集まったブログの原因分析をしていくうちに勉強になっていきます。
これが初めから特化ブログにしてしまうと、その他のジャンルのことがわからず勉強のチャンスを逃してしまいます。

とりあえず雑記ブログで記事を量産し、100記事を書きましょう。
そこで振り返り、軌道修正していくことが出来ます。

逆に、お菓子専門ブログを立ち上げたのに、ネタ切れになったからといって芸能人ニュースやラーメンのブログ記事を掲載する訳にはいきません。
成功する確固たる自信がないのならまずは雑記ブログからスタートしましょう。

ワクワクしながらネタ探しできるのが雑記ブログだから。

たとえばコインロッカーのまとめサイトは荷物置き場に困った人を助けるサイトとしてアクセスが見込めるでしょう。
「新宿西口 + コインロッカー」など検索キーワードも想像が付きます。
でも、コインロッカーまとめサイトを作り上げていくには様々な駅のコインロッカー事情をリサーチして記事を書き上げなければいけません。果たして行ったこともない駅のコインロッカー事情を自分自身がワクワクしながらリサーチできるでしょうか。いつか絶対に疲れてしまうと思います。
特化ブログだと義務感で仕事のような感覚に陥る為、リタイアしやすいでしょう。

雑記ブログはその時に自分が書きたいジャンルのブログ記事を書けば良いので、ワクワクした気持ちで書けるのでリタイアしにくいのです。
逆に特化ブログは、「この記事を書いてみたい!」と思えてもジャンル外であれば書くことは出来ないのでウズウズしちゃうでしょう。

【まとめ】ブログは楽しくなければ続かない!

雑記ブログを書くのは楽しいです。
ジャンルに縛られない為、無限の可能性を感じます。

義務感で作業をするのは疲れてしまい長続きしません。
ブログを楽しんで継続する為に、初心者の方は雑記ブログをやってみてはいかがでしょうか。

というわけで、池袋一人暮らしニュースは雑記ブログで200記事を目指します。
是非とも応援よろしくお願いします。