【体験談】30代実家暮らし女性と同棲は要注意!

もし30代実家暮らしの女性と同棲しようとしているならこの記事を読んでもらいたいです。

一言で言うと、30代実家暮らし女性と生活価値観を合わせるのは至難の業です。
(男性が一人暮らしの場合です。お互いに実家暮らしなら合うのかもしれません。)

当記事を書く私自身、過去に今まで一人暮らし経験のない30代実家暮らし女性と同棲していましたが、わずか約半年で同棲解消しました。

よくよく振り返ってみると、ずっと実家暮らしの女性であれば仕方のないことなのかもしれません。
それは実家暮らしが故の共通の特徴があるからです。

私自身の反省を踏まえ、30代実家暮らし女性と同棲して分かった共通点をまとめます。

物件さがしの喜びがない。

一人暮らしから同棲生活を始めれば、二人で出し合ったお金で広くて高価な物件にグレードアップできる為、「同棲はじめて良かった」と共感することが出来ます。

しかしその同棲のお相手は30代実家暮らし女性。
両親が購入したファミリー向けの物件から二人暮らしの物件に引っ越す為、少なくともこれまで住んでいた家より狭くなるのです。
彼女にとっては、むしろグレードダウンかもしれません。

私の場合、既に物件探しの時点で食い違いを感じました。
都内(中央線荻窪徒歩圏内)で2LDK・築浅で家賃10万円でしたが、実家暮らしの彼女からしてみたら「荻窪なんてもっと安いと思った」とか「こんな家賃払うのに部屋が狭い」だとか、文句ばかり。
一人暮らし物件を探したことすらないのだから物件さがしの基準がわからないのです。

それもそのはず。
実家の方が広くて家賃も払わなくて良いのですから。
実は同棲を始める前のこの時点で不安しかなかったのに、何故そこで同棲を進めてしまったのか…後悔しています。











物欲に溢れている。

30代にもなって一人暮らししたこともなく、実家暮らしを続ける彼女にはお金があります。(決して高級取りという訳ではありません。)
その余ったお金は洋服、バッグ、アクセサリーに消えていきます。

同棲など考えず、彼女としてデートをしている分には「色々な服を持っていてオシャレで良いな」と思っていました。
しかし、生計を共にするパートナーとしては全く異なる考えが浮かびます。

同棲を始めることでお互いに節約して結婚に向けた貯金をするのが普通のカップルですが、そんな節約生活をしたことのない彼女にとっては買い物グセは直りません。
一人暮らしの人が同棲を始めれば家賃・光熱費などが折半される為、今まで以上にお金が貯まります。
しかし、実家暮らし女性はその逆です。

今まで払わなくて良かった家賃や光熱費が出費になりストレスになります。(中には実家にお金を入れている人もいるとは思いますが)

一度身に着いた物欲はなかなか変わらず、金銭感覚が違うと思ったことも同棲解消のキッカケとなりました。

料理は頑張ってくれるが(最初だけ)…美味しくない。

一人暮らしの女性と比較して、実家暮らし女性は料理が出来ません。
これも仕方のないことです。
毎日料理している人と、母親が料理してくれる人との差は歴然です。

また、一人暮らし女性は味だけでなく節約レシピも上手です。
高級な食材や調味料を使わなくても、余った食材で短時間でササッと料理してくれます。

30代実家暮らし女性と同棲したときも料理を張り切って作ってくれました。
でも、頑張ったのは最初の1ヶ月だけでした。
料理をしなくても料理が自然と出てくる甘ったれた環境で育った彼女には長く続きませんでした。

どんなに美人でも、デートが楽しくても、一緒に暮らすなら毎日の料理を美味しく作ってくれる女性には敵いません。

すぐ実家に帰りたがる。

良い年まで実家で家族と過ごしていた女性はいつまでも子どもです。
少しでも喧嘩やすれ違いがあると実家に帰り愚痴をこぼしています。(愚痴に関しては憶測ですが)

それはそれで一人になれる時間があるのは好都合ですが、何かフェアじゃない気がします。
実家の家族と仲良いことはむしろ良いことですが、長い間実家から追い出されなかった彼女は甘やかされている可能性が高いです。

喧嘩でもすれば彼氏である自分が家族ぐるみで悪者にされてしまいます。

それでも彼女が大好きなら…

育ってきた環境の違いを十分に理解して同棲を始めましょう。

私なら「1年間一人暮らしをさせる」提案をします。
理解させるのは極めて困難ですが、結婚の準備期間として同棲。同棲の準備期間として一人暮らし経験は必要だと思います。

一人暮らしをすることで社会常識、家事、節約、親のありがたさなど様々なことに気付くことが出来ます。






【さいごに】私は30代実家暮らし女性とは同棲できません。

色々語りましたが、さいごは私自身の持論。

30代実家暮らし女性と同棲はハードルが高いです。
彼女としてお付き合いする分には良いですが、同棲sるのはもう懲り懲りです。

どうか30代実家暮らしの女性には一人暮らしを始めて欲しいと思っている今日この頃です。

※すべての30代実家暮らし女性がこの特徴に当てはまる訳ではありません。
また、色々な事情があって実家暮らしの方がいることも存じております。ご了承ください。